沖縄独特のソーシャルメディアリテラシー | 沖縄 恩納村 ペンションオーナーのブログ

沖縄 恩納村 ペンションオーナーのブログ

2000年に北海道から沖縄移住、2002年から沖縄・恩納村で「サーフサイド」という犬も泊まれるB&B(洋風民宿)をやっています。

たまたま撮ってしまった世にも不思議な写真は、SNSに投稿しないこと!

こんにちは、沖縄で洋風民宿やってます、サーフサイドの佐藤です。

ソーシャルメディアリテラシーとは、ソーシャルメディアをうまく活用していく能力、カンタンにいうと礼儀作法みたいなものです。

そして、ここ沖縄は、先祖崇拝の島であり、スピリチュアルなことも多々あります。

なので、沖縄独特のソーシャルメディアリテラシーが必要なわけです。

なぜかというと、なにげなく撮った写真に、世にも不思議なものが映り込んでしまうことも稀にあるからです。

きっと、あちらにとっては、望んでいたわけではないはずです。

それを面白がって、SNSに投稿するのは、まことに礼儀に欠けた行為に当たります。

「SNSに写真を投稿していいですか?」

って、相手にひと声掛けましたか?って話です。

かくいう僕も、たまたま撮った写真に不思議なところがあったので、面白がってSNSに投稿してしまいました。

でも、なんか気持ちがザワザワしてきたので、メッセンジャーに写真を添えて、視えない世界に通じている人に、こう相談しました。


『海岸で撮った写真をFacebookにアップしたら、岩山の上にタグ付けの提案されたんだけど、なにか見える?
良いほう?良くないほう?』


そしたら、サラリと返事がきました。


『良くない方だな』


って。


{84462A41-26C8-4C32-8E90-DD5E5238379B}


ソッコーで削除しましたよ。。。


ちなみに、ちゃんとしたソーシャルメディアリテラシーに関しては、この時のツイートに反応してくれた山谷さんが、分かりやすくブログに書いてくれているので、そちらをどうぞ。

僕が言っているのは、あくまで沖縄独特のソーシャルメディアリテラシーの話なので(笑)

集客できるチラシ・DM・名刺の制作印刷なら札幌市西区の株式会社アイム


そんなわけで今日は、自戒を込めた「沖縄独特のソーシャルメディアリテラシー」の話でした!

ゆるくたのしくいきましょう