沖縄には花粉症が無いってホント? | 沖縄 恩納村 ペンションオーナーのブログ

沖縄 恩納村 ペンションオーナーのブログ

2000年に北海道から沖縄移住、2002年から沖縄・恩納村で「サーフサイド」という犬も泊まれるB&B(洋風民宿)をやっています。

こんにちは、沖縄で犬も泊まれるB&B(洋風民宿)をやっています。
北海道出身、沖縄在住歴16年、サーフサイドの佐藤です。

沖縄では、プロ野球のキャンプシーズンも終わりを迎え、3月は早くも海開きのシーズンを迎えます。

サーフサイドの近くの万座ビーチでは、3月13日に海開きが予定されています。

{123773ED-B670-4E66-9B65-6D3A5F87823C:01}

当日は、オーシャンパーク無料開放され、 国内最大級の海上アスレチックで大人も子供も一日中遊び放題になります。

まあ、でもこの時期は、海に入るにはかなりの気合が必要ですけどね。


そして、3月といえば、本州では、ちょうど花粉の時期ですね。

{B74B6F79-907D-4972-B586-41CC1B084087:01}

この時期は、きっと花粉症に悩まされている人も多いと思います。

ちなみに、僕は北海道に住んでいる頃は、シラカバ花粉に悩まされていましたが、沖縄に来てからはすっかり花粉症とは無縁になりました。

まあ、沖縄にも花粉症が存在しないわけではないです。

沖縄にあるモクマオウ(木麻黄)という植物が、花粉症を引き起こす原因のひとつになる可能性があるらしいです。

しかし、本州のスギや北海道のシラカバのように、花粉症を強く引き起こすものではありません。

あと噂では、「泡盛」には、抗アレルギー作用があって、花粉症に効果があるんだとか、その真相はよく分かりませんが…

それに、花粉飛散情報マップを見ても、そもそも沖縄エリアは対象外ですからね。

実際、この時期だけ花粉症避難に、沖縄に来ている人もいるぐらいです。

ちなみに、サーフサイドでは、3月のお部屋の空きに余裕がありますよ~
http://www.surfside-okinawa.com/

遊びにきませんか?(笑)

そんなわけで、花粉症の人は、海開きが始まる3月の沖縄で気分転換してみてはいかがでしょうか?って話でした。

ゆるく楽しくいきましょう