SNSをやらないという選択肢 | 沖縄 恩納村 ペンションオーナーのブログ

沖縄 恩納村 ペンションオーナーのブログ

2000年に北海道から沖縄移住、2002年から沖縄・恩納村で「サーフサイド」という犬も泊まれるB&B(洋風民宿)をやっています。

こんにちは、沖縄で犬も泊まれるB&B(洋風民宿)やっています。
北海道出身、沖縄在住歴16年、サーフサイドの佐藤です。

昨晩は、みたのクリエイトの社長、田野さんを囲んでの新年会でした。

みたのクリエイトは、国内で飲食店舗8業態16店舗を展開していて、それに加えバンコク2店舗・香港4店舗でもFC展開している、まさに沖縄飲食業界のトップです。

田野さんとは初対面、イケイケの猛者をイメージしていたけど、実は人見知りで、とってもシャイな人、気遣いとかスゴイし。
当初のイメージとのギャップにすっかりファンになってしまいました。

{D2992824-96AE-4492-B960-4DE307E3A53E:01}
ゼブラ柄のジャケットが、
トレードマークの田野さん

凄腕経営者の話を直接聞けたし、大笑いできたし、最高の時間を過ごすことができました。

呼んでくれた普天間チヂ、ありがとう!


そんな最高な時間を過ごした帰り道、ふと長年の友人がやっているBARに寄りました。

宜野湾市我如古の住宅街のなかに、ひっそりというかこっそりあるBARです。

{93698B39-402D-4BBC-8A7D-09FC25ABD7A2:01}
長年、この店を見守っている
瑞穂酒造のプレミアムポスター

基本的に常連さんで成り立っているお店、紹介で来る新規さんはいても、飛び込みで来る新規さんはほとんどいません。

マスターがかなり曲者なんで、飛び込みの新規さんには相当敷居が高いことでしょう。


ここのマスターは、ほとんどSNSをやっていません。

一応アカウントは持っているけど、SNSをやる時間があれば、音楽活動や草野球をやりたいって言っています。

実際、そういうライフスタイルだし、SNSをやっていないから、情報に振り回されず、マイペースに生きている。

食っていけて、たまに旅行できれば満足って言っているし、お店の改装もできている。

彼の夢は、縁側でのんびり茶を飲むこと。

年を追うごとに、その夢に近づいていっているような気がします。


一日24時間をどう使うかは、本人の意思です。

ちなみに僕は、かなりの時間をSNSに割いています。

SNSをやったほうが、商売が円滑に回るのは確か、でもSNSをやらずに自分だけの世界で商売が成り立つのであれば、それもまた幸せなことなんじゃないかって思います。

ただ、業種のよっては、SNSをやらないことは衰退を意味するでしょうけどね。

今日は以上です。

ゆるく楽しくいきましょう