北海道出身、沖縄在住歴16年、サーフサイドの佐藤です。
今日は、サーフサイドからすぐの恩納村コミュニティー広場をスタート&ゴール地点にして「美ら島オキナワセンチュリーラン」という自転車のイベントがあって、昨日と今日は満室を頂戴しています。
ですが今日は、あいにくの雨でした…
しかも風が強く、参加したお客さんのなかには、途中で切り上げて帰ってきた人もいました。
この日を楽しみに調整してきた人も多いと思うけど、天気ばかりはどうしようもないですからね。
なにはともあれ、参加した皆さま、本当にお疲れ様でした!来年もお待ちしています。
さて、話は変わって、先日行った異業種の勉強会。
アドバイザーとして北谷メディアの末次康博さんに来てもらい「ホットシート」と呼ばれる手法でやってみました。
勉強後の新年会にて
右から2番目が末次さん
通常のコンサルティングだと、相談者1人に対してコンサルタント1人で行いますが、このホットシートと言われる手法は、1人の相談者に対して参加者全員が、自由にコンサルティングやアドバイスをします。
今回の勉強会でのホットシートは、参加者が全員で8人だったので、相談者は7人からのアドバイスを受けました。
手順としては、相談者は事前に「目標」「現状」「課題」を明確にしておきます。
その「目標」「現状」「課題」を参加者の前で発表して、その後にフリーデスカッションをします。
このフリーディスカッションの中で、課題を解決するためのアイデアや提案が飛び出してくるわけです。
1人の視点ではなく、多くの視点や価値観からのアイデアや提案を得ることができ。
アイデアや提案をする参加者も、ほかの参加者のアイデアや提案を聞くことで、自身に置き換えて活かすことができました。
ただし、この場をコントロールする人がいないと、ただの雑談になったり、発言する参加者が偏ったりしそうなので、信頼と実績のあるアドバイザーの末次さんの存在は欠かせませんね。
そんなわけで、頼れるアドバイザーの末次さんが発行している無料メルマガ「日刊マーケティング」は、売上をアップしたい小規模企業や個人商店の人は、超絶オススメです。
登録はコチラ
ゆるく楽しくいきましょう