[学芸大学]美味しく楽しい鮨屋なら。 | [渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~

▼このクリーミィーな見事な泡は…
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-1
 『芳勘』の生ビールです。まだまだ暑い残暑、本気で最高の一杯。
 そう、今週某日、またもや学大の『芳勘』へ。
 お鮨が大好きという方をお連れしたわけですが
 …なんと
 この日はその方に『芳勘』をご馳走になってしまい、なんとも恐縮な展開に。
 にしても、このキンキンに冷えたビールはもちろん
 続々と出される美味しい小鉢にシメのお鮨、とても気に入っていただけたようで一安心。
 やはりこういう時に『芳勘』の存在は心強い。
 グルメな方にも自信を持ってお薦めできるお鮨屋さん。しかも気取らず楽しく過ごせる。
 学大でお鮨なら、私はやはり、イチオシで『芳勘』をお薦めします。

 このお店の特徴は豊富な小鉢。
 いきなり握りを注文するのでなく、粋な使い方は「おまかせでお願いします」と告げて
 次々に出される小鉢を素直に楽しんでゆきましょう。
 ということで、この日のおまかせです。

▼まずはお通し、マグロの角煮(多分)。これで一杯目のキンキンビールをいただきます
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-2
▼最初の小鉢はハモ風アナゴ
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-3
 コリコリの食感が最高な一品です。アナゴと言われてもまるでハモ。梅のソースで。
▼頭から丸ごとイケる、柔らかいお魚
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-4
 お魚の種類は聞いたものの忘れました。
 しかし、とりわけビールがすすむお魚です。
▼アジのお刺身
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-5
 新鮮です。
▼『芳勘』の名物のひとつ、大きな紀州の梅干し
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-7
 甘みがあってまろやかな味。お土産用の詰め合わせもあります。
▼タチウオを焼いてくれました
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-9
 脂が乗っていて美味。身が素晴らしくふっくらしてます。
▼お漬物です。オクラとザーサイ、大根でさっぱりと
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-10
▼続いて枝豆の冷製スープ
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-8
 枝豆の香りが豊か。そしてスープにもしっかり、枝豆の味わいが。
 こんな小さなグラスでは全然飲み足りない美味しさです。
▼縞鯵と鯛の身を叩いて、軽い塩味をつけて大葉で巻きます
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-11
 なんとも粋で、贅沢な味。
▼汲み上げ湯葉
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-12
▼青リンゴのような風味が魅力の、大阪の茄子
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-13
▼おなじみ、牡蠣のグラタン。フレンチのような濃厚ソースが特徴
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-14
▼金色の命の水
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-15
 …と、ビールで区切りをつけて、ここまでがおまかせ。
 何も言わなければここからも延々小鉢が続いてゆきますが、
 ほどよいところでストップして、握りにチェンジします。
 で、ここからは後半の握りです。
▼まずはアナゴを塩味で
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-16
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-17
 アナゴは塩に限る星人に思わずなってしまう味。
▼絶品の中トロ
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-18
 『芳勘』の中トロは必食です。ちなみに大トロはありません。
 なぜ置いていないのか、今度聞いてみよう。
▼青魚の巻物
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-19
▼ヒラメのエンガワ
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-20
▼そして最後に
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-21
 右がエシャロット、左がメネギ。これでフィニッシュ。
 そして最後にお口直しのデザートが出てきます。
 この日は涼やかなゼリーが出されましたが、写真撮り忘れました。

 …と、こんな感じで楽しめるお鮨屋さんなのですが
 有名人のお客さんも多くて、運がよいとお隣同士で一言二言、
 楽しい会話が弾んだりするかもしれません。

 この日は私たちのお隣席には、ほのぼのといい雰囲気の爽やかカップルが。
 彼女のお誕生日に、彼氏がお鮨をご馳走に来たんだそうです。
 彼女はデビュー当時の聖子ちゃんに似た感じの、可愛らしいお嬢さん。
 25歳、おめでとう♪
 
 ともあれ今回も、美味しくて楽しくて和やかな夜でした。

 ごちそうさまでした!


 ●すし屋の『芳勘』