今皆既月食皆既月食を外に見に行ってはブログ書いてを


繰り返しています(笑)


23時10分過ぎに完全に隠れましたよ~星



マメな旦那さんが三脚三脚使って写真撮ってくれました↓


じゅんたのブログ

肉眼では赤く見えないのに写真に撮るとこんな感じに映るんですね~へー


↓完全に月が消えた!!!!!


じゅんたのブログ



さて、さて旅行旅行♪記事書いていきますねバッグ


今回は旦那さんと1泊2日で、今年1年の疲れを癒しにカピバラ


草津へ行ってきましたおんせん。。




草津温泉温泉・・・


旦那さんは20年前に行ったことがあるらしいですが、


私は今回初kirakria*でしたバッグ



ずっと行ってみたかったけど


群馬では伊香保温泉温泉と水上温泉温泉まぁくしか行ったことがなく


念願叶ってやっと行ってきました~sei



草津の湯畑ってよくテレビでやってますよねTV


あれを一度見てみたくて~sei





草津に到着


山道を登っていくと・・・


うゎ~雪が結構ある・・・雪


じゅんたのブログ


昨日降ったのか、結構積っていました雪。


お天気はよかったのですが、とにかく寒いぶるぶる


どんどん気温が下がっていきます・・・shokopon


じゅんたのブログ

車の外気温度見たら-0.5度寒い


なかなか関東では感じない寒さにワクワクしましたsei



着いたのはこちらのホテルです民宿


創業大正2年の老舗ホテル


『 草津ホテル  』ですぴか


じゅんたのブログ

夜撮った写真だと雰囲気でますかねぇ?!


じゅんたのブログ

歴史のあるホテルということで、


とても風情が感じられました顔



ホテルに着くとすぐに案内係の方がお出迎え


荷物を持ってもらい、受付に案内してくれました受付嬢



広々としたロビーやじるし


じゅんたのブログ


仲居さんに連れられ、


宿泊するお部屋まで案内してもらいました歩く



こちらやじるしは喫茶室になっており、


コーヒーやカプチーノがセルフサービスでいただけますマグカップ*


その奥には足湯がありました足湯


(もちろん外にあるので、寒いからなのか足湯に浸かってる人は誰一人いませんでしたww)


じゅんたのブログ

温泉はこの階段の下にありますやじるし


踊り場の中央に石油ストーブストーブ(作業場)がありましたが、


まったく意味をなしていないほど


寒かったです(笑)


じゅんたのブログ

お部屋は“馬酔木”と書いてあせびというお部屋でしたムード2-2



お部屋に入ってみると、


大正モダンな雰囲気の洋和室です畳


お部屋とは別に長い廊下のようなものがあり


ちょっとしたcafe喫茶店な雰囲気でとっても素敵でしたハート


じゅんたのブログ

広々としたお部屋やじるし


(旦那が少しだけうつってますねww)


じゅんたのブログ

窓から夕日夕焼けが部屋を照らしています沈む夕日


外を見ると雪も・・・テヘ


とっても風情がありましたaya


じゅんたのブログ

このホテルは片岡鶴太郎さんと密接に関係しているらしいですキティ


ホテルのいたるところに鶴太郎さんの書かれた絵筆絵が飾られていましたpicture*



宿泊したお部屋の襖には鶴太郎さん直筆の筆


メッセージがキティ


じゅんたのブログ

仲居さんによると、


メッセージが書かれているお部屋はこの部屋だけらしいですキティ



以前、山田邦子さん御夫婦や高倉健さん御夫婦など


有名人が泊られたこともあったそうですよスネる。



撮影用によく使われるのもこのお部屋らしいですくま



お茶茶をいただき一息ついたところで、


早速温泉街を散策しにでかけました~sao☆



ホテルの真横に 『片岡鶴太郎記念館』 があります燕子花図屏風


じゅんたのブログ


記念館の前を流れる川は温泉なので


湯気が出てました~Э


じゅんたのブログ

って鶴ちゃんの記念館に行こうと思ったらホテルで割引券


もらうの忘れて断念・・・うー



そして湯畑を見に・・・露天風呂


山の天気は変わりやすく


時折雪がちらほらsnow2☆☆


とっても寒かったです雪



途中、温泉まんじゅうおじさんの襲撃を受けながらw


かわいらしいお店があったので


入ってみましたくま


じゅんたのブログ

可愛いくまくまのストラップなどお土産になりそうなものが


たくさんあったので早速物色クマちゃん


じゅんたのブログ

また歩いて行くと、


とってもいい笑顔のおじぞうさんお地蔵さまがいたのでパチリkonatu


じゅんたのブログ


そしていよいよ湯畑へ・・・


初めて見た感想aya


意外に小さい!?



じゅんたのブログ


テレビで見た時はかなり大きいものだと想像してましたが


思ったより大きくはない感じがしましたaya



じゅんたのブログ


硫黄の臭いが立ち込める中・・・


旦那さんが昔行った時こんなんだったかな~?って・・・BA-90・肌色・右上


何10年も前に来て以来なのでだいぶ変わっていたのかも?


じゅんたのブログ

しばらく湯畑にいましたが、行きたいseiがあったので


行ってみることに・・・sei



ちょっと長くなってしまったので次に続く・・・