今日はRSレーシング修理の為の梱包・発送作業があったのと、コンディションが昨日と昨日よりも大幅に良いとは予想出来なかったので、海にいくのはやめにしました


セイルの修理費用もあるし、GPS(GT31)を再度購入しなくてはいけないし


ということでセイルを発送してから、前々から気になっていた、新型エルグランドを見に行ってきました


4気筒FF2500ハイウェイスターの試乗もやってきました


やっぱり2500は非力でした、街中の徘徊には十分かなと思いましたが、今3500CCを乗っているので、比べてしまします


比べたら断然3500です


純正装着のタイヤが225/55/18インチというまた珍しいサイズですが、フラットであるが柔らかく乗り心地が良かったが、ソフト過ぎです


扁平率を50にする場合は

245/50/18インチ

扁平率を45にする場合は

245/45/19インチ

となります


まあ私だったら18インチのままにして、245とより太いタイヤを装着するでしょう


加速とブレーキングでノーズが少し上下します、これはショックアブソーバーも乗り心地志向にふっているのでしょう。 またアルファード程でもないが日本車特有のタイヤの設置感覚もあります


ドイツ車とくにBMWのよな接地感が欲しい


ショックアブソーバーは、またKONIスポーツでしょうか?


でもE52は専用ショックが発売されないと思うので、スペシャルで特注が必要です


ながく乗るのだからコレくらいはいいんでしょう


またロック機構付CVTが想像しているものよりずっと良かった、段差を超えたときのボディのしっかり感は、E51タイプ以上にがっしりしている感覚があります


セダンを乗っているような感覚です


今日アルファードも試乗してきましたが、よりしっかり感があります。重量はエルグランドが大分重たいので、その分だけ頑丈なんでしょう


ただ、荷物はアルファードがよりいっぱい乗せれます


価格もアルファードのほうが財布に優しいです


でもアルファードとファイアは私的には却下です




でもエルグランドはメーカーオプションのHDDナビのセットは高価過ぎです


アラウンドビューモニターが良いのはわかるけど


これは却下でしょう


オーディオも軽薄な音しかスピーカーは鳴っていません


これも却下でしょう


エルグランドを購入するとしたら、ナビ/オーディオレスを購入して、現アルパインのHDDナビとアルパインとオーディソンのサラウンドアンプとフォーカルのスピーカーシステムは移植でしょう


また、各ドアをデットニングも必要でしょう


外装エアロパーツはケンスタイル等今回は似合わない感じがします


ライダーでしょう


でも車高の高いオデッセイに見えます


surfreaderの海的生活


surfreaderの海的生活