鰹と昆布でだしをとっているとキッチンに香りが広がり、贅沢な香りに私の心が満たされます。
が、外人夫はおだしの匂いを「臭い!」と嫌います。魚っぽい匂いが鼻につくようです。更に大根の匂いはもっと嫌がります。
大根おろしも匂いが駄目です。ステーキを食べるのに、大根があれば私は自分用に大根おろしを添えるのですが、テーブルに大根おろしが出ているだけで嫌がられます。
寒い季節、日本人の私はおでんを食べたくなります。
おでんに欠かせない練り物、厚揚げ、こんにゃく、大根などは普通のスーパーでは買えませんので、日本食材のスーパーで調達。
昔は日本食を売っているお店も少なく大根なんてなかなか売っていませんでしたから、おでんはとても贅沢なものでした。今は日本食が身近になり韓国系や中華系のスーパーでも日本食材を扱っていて、大根やニラ、春菊などアジア野菜も手に入りやすくなりました。
おだしと大根のコンビのおでんは夫にとってはあり得ません😢
おでんは夫が不在の間に煮込み1食分ずつタッパーに分け、私は毎日一人おでんを楽しみます。一人ランチにおでん最高です。
長年夫の好みに合わせて料理をしてきましたので、息子たちも外人舌で、おだしの味がわかりません。
唐揚げ、とんかつ、焼肉、カレーなど濃い解りやすい味が好きです。
和風の煮物やおひたしは食べますが特に美味しいとは思わない様です。
かぼちゃの煮つけ、煮豆やシイタケの含め煮など甘い味付けも嫌がります。ご飯のおかずに甘いものは違うらしい。
こちらで和食を作るとどうしても高くなりますし、和食は調理に手間がかかるものが多いです。手間をかけても特に喜ばないので、あまり作ってきませんでした。今は退職し時間があるので自分のために時々作ります。
あんこも駄目で、豆が甘くてデザートって?!と衝撃受けていました。
私はあんこがたまに食べたくなり、圧力なべで小豆を煮て小分けにして冷凍保存します。
朝食にパンケーキを食べるとき、私だけあんこを添えて小倉ホットケーキです。とても幸せです。
最近は抹茶ブームであんこやきな粉を使ったスイーツがお洒落カフェに進出、嬉しいです。
こんな夫ですが、あまり好き嫌いなく何でも食べます。海外旅行をしても現地料理を楽しめます。
日本でも生魚、しめ鯖、するめ、たこ焼きなども食べます。初めての食べ物もとりあえず試す人です。
もしかしたらおでんも味はいけるのかもしれませんが、匂いで食指が伸びません。



