ガーミンのvivo active 5 | surfoyajiのブログ

surfoyajiのブログ

仙台に単身赴任して3年。釣りと自炊と温泉を中心にしたオヤジの日常

体重を落とそうと決意した1月に「スマートウォッチがあったほうが良いな」と考えて、いろいろ調べてガーミンのvivo active 5を買った。

こいつについて5か月使ったレビューを書いてみよう



娘が昨年の秋にガーミンのVenu Sq 2 Musicっていうスマートウォッチを購入して使っていてなかなか使い勝手も良いと聞いていたから、最初からガーミンのスマートウォッチの中から選んで買おうと考えていた。

条件は
・安くてコスパが良いもの(4万円以下)
・スマホと連動できて、スマホの通知がちゃんと受け取れる(LINEやメールの来たことがわかる)
・歩数とエネルギー消費量程度がちゃんとわかればよい
・ゴルフ場でグリーンまでの距離とハザードまでの距離が表示できるもの

これだけが条件。
いろいろと調べるとほとんどの機種で僕の出した条件は価格以外はクリアーする。
となると価格だけだ。
買ったvivo active 5はいろんなサイトで調べてみるとそこそこ評判が良かった。
そして値段はAmazonで37000円ということでこれに決めた。

デザイン:まあ値段を考えればそこそこ。安っぽくチープな感じはするが仕方ない。大きくもなく小さすぎることもないので十分。お客さんに会うときにどうかな? とも思ったが黒色を選んだから、それほどおかしくもないだろう。カジュアルな感じは否めないが、仕事で使えないこともない。今まで「何それっ?」って言われたこともないし

視認性:思っていたよりも見やすい。太陽光の下でもちゃんと文字も見えるし。
小さな文字もちゃんと読める。
いろいろなウォッチフェイスを選択できるから、見やすいデザインを選択すれば全く問題なし

機能性:十分すぎる。正直に言ってこんなにいろいろな機能はいらないというくらい。
睡眠の質とかボディバッテリーという今どのくらいの力が残っているか?なんてのも表示される。まあ本当に自分の体の現状を表しているのかどうかは甚だ疑問な時もあるけれど。

運動への対応もかなりの種類に対応してる。使うのはウォーキング、ランニング、ゴルフ、スイミング程度だが30種類くらいのアクティビティに対応してるらしい。
ただ、「ダンス」っていうのが見当たらない。仕方ないので毎日のダイエットダンスの時は
「カーディオ」を選択して記録してる。

バッテリー持ち:まあまあかな、通常だと一週間充電しなくても大丈夫。さすがにゴルフの時に使うと100%が40%以下になる。それでも途中でなくなるということはないから十分に使える。

Garmin Connectっていう専用のアプリに連携させれば、すべてのアクティビティの記録がなんの苦労もせずに自動で蓄積されていく。本当に便利。
ウォーキングとかしててもどこを歩いてきたのがちゃんと地図上に残されていくし。
毎日の歩数や運動量なんかもすべてスマホのアプリの中に記録される。


軽いし、つけていることをあまり意識させないので本当に良い買い物をしたと思ってる。

睡眠の質を計測するためには当然寝ている最中も腕につけておかなければならないので、ちょっと無理かと思っていたけれど、今では全く気にならなくなって、充電時以外は24時間つけている。