今日は
不思議なトイレの🚽お話

実は最近あちこちで
オストメイト用のトイレとか
多目的トイレ
そうで無い普通のにトイレもだけど
やたらと気になって爆笑

どのくらいの数あるのかなぁ〜
オストメイト用のトイレって…

そして
自分の行動範囲で
どこにどんなトイレがあるのかも
把握しておきたくて
トイレに行っては写真撮ってる
変なヤツ滝汗

そして
先日も不思議なトイレを発見
目

とあるショッピングモール内の車椅子トイレ


見た感じ普通
と思ったそこのアナタ❗️

そう
見た目は特におかしくないんですウインク

なんですが

問題は
トイレットペーパーの位置‼️
というか高さ⁉️


めちゃくちゃ高い所に
設置されてるんですよねぇアセアセ

私の身長は165センチ
この私の目線辺りに位置するんですけどあせる

そんなに高い位置にあったら
普通に使いにくいですよ

ましてや
身長がもっと低い方にとっては
便器の位置から
遠く離れた場所へ腕を伸ばす
もはやリハビリ的な笑い泣き

これね
お友達にも写真見せて説明して

そして2人が出した結論が

「便器の近くだと
水が飛び散って設置してる
トイレットペーパーが濡れるから
それを防ぐ為に離れた場所に
設置した」

しょんぼりしょんぼりしょんぼり
ホンマかいな…

いや〜それ以外に何かあるかな?

こんな位置に設置する理由はてなマーク

それとも
何も考えずに付けたゲラゲラ!?

だから〜ガーン
いつも思うけど
オストメイト用のトイレにしても
多目的トイレ等も作る際に
当事者(障害者)の意見が
どこまで反映してるのかな?
実際は使わない人達だけで
作ってるよねしょんぼり
でないと
こんな不思議な作りにはならないはず汗



いや〜ホント
パッと見た目には

🚽普通に広くて綺麗なトイレ
なんですけどねぇ笑い泣き
残念ですの汗

皆さん
どう思われますか〜!?