日本のサーフィンの試合配信っていつからやってたんだろうと思い S.LEAGUE公式YouTubeでライブのアーカイブを掘ってみたらば、「JPSAジャパンプロサーフィンツアー2014 ショートボード第2戦:伊豆下田 CHAMPION PRO」が残っていました。
へぇ~と思って何気にFINAL DAYの最後の方をポチったら男子ファイナルの選手紹介シーンで、そのメンツにテンションが上がってしまいました🤩
※↓の動画はその男子ファイナルの選手紹介から再生されます
このときは4人での決勝だったんですね。メンバーは仲村拓久未選手、堀越力選手、辻裕次郎選手、田中樹選手。おおっ!全員知ってる~!でまずテンションがあがり、今は波乗りジャパンのコーチ、S.LEAGUEではコンテストディレクターも務めるイズキさんの現役時代!わぁ~!😆ってことでまた嬉しくなってしまいました。
せっかくだからとそのヒートも見ていたら、なにかとメモリアルなイベントが盛りだくさんな試合だったことが判明、かつヒート終了間際の衝撃シーン(動画の4:50:45あたり)なんかもあったりして、試合もだけどコンテンツとしても楽しめましたね~! メモリアルの内容ネタバレは後半で綴るので、ネタバレ厳禁な方は先に動画を見てみてください😎 「この試合見てたな~懐かしい!」って方もどぞ!笑
あ、そうそう。当時はライブ配信でスコアの表示もされてなかったんですね。実況から聞く情報がすべて。こりゃ実況の方も観る方もしんどいわ。てか当時はどこで放映してたんやろ? YouTubeではなさそうな気が。ABEMAはまだ開設してなかったはずだからBSとかスカパーとかかな?
ちなみにこのヒートで解説に入っていらっしゃるのは、偶然なのか必然なのか、先日のS.LEAGUE第2戦伊豆下田でも解説として登場したイズキさんの弟・譲さんです。伊豆と譲さんの組み合わせって何か所以があるんだろーか。
以下メモリアルなネタバレ
まず、堀越力選手がこの試合と同時に開催された白浜トライアルで本選出場資格を得て、R4勝ち上がりでプロ合格→勢いそのままにFINAL進出という、なんともセンセーショナルなデビューを飾った試合だったこと。FINALが11ヒートめだって。さすがリキさん、すごい体力。
そして当時18歳の仲村拓久未選手が初優勝した試合だったということ。タクミさんはこの翌年にグランドチャンピオンになっているんですね。ほうほう。見た目は今と全然変わらないですね。まあ10年だからそんなもんか。(インタビューでは少しおとなしめだった気がするけど笑)
衝撃シーンってのが、ヒート終了まで20秒を切ったくらいでそのとき1位だったタクミ選手が同じポジションで同時にテイクオフしてきた2位のユウジロウ選手と交錯して突き飛ばしたこと! その後殴り合いになるんじゃないかとヒヤヒヤしました笑
このときはまだ現行のプライオリティルールは無く、優先順は波の方向を見たうえで判断されていたようで(今は試合開始時点のプライオリティジャッジがそれ)、結果的にはユウジロウさんがインターフェアを取られ、セカンドスコアが1/2になってしまう幕切れ。それでも2位に留まったユウジロウ選手もすごい。笑 なお2014年のグランドチャンピオンはそのユウジロウ選手。強かったんだなぁ。(今季は変にズボってる印象が強いけど;;;)
ルールに関してはプライオリティルールがない代わりにマキシマムウェーブ:12本(スコアの対象になるライディングは12本まで)って制限があるのも新鮮でした。NSAの試合とかJPSAのチーム戦ではちょいちょい見かけるけど、プロ本選で採用されているのは初めてみたから興味深かったですね。
この試合のヒート表も貼っときます。ついでにトライアルのヒート表も。でもここにリキさんの名前がないの何だろ?元サイトの方のリンクが間違ってるのかな?ともうちょい掘ってみたら、同年の鴨川トライアルのヒート表リンクで出てきました。白浜trのリンクが田原tr、田原trが鴨川tr、鴨川trが白浜trってリンク先がズレちゃってるみたい。報告したら修正してくれるんやろか、JPSAさん🙄 天性のデバッグ能力持ちなのか、こういうエラーやら誤字やらをすぐ見つけちゃうんですよねぇ、私。サクっと流し見したいのに😑
そんなわけでこっちがホントの2014白浜トライアルのヒート表です。
昔のヒート表で知ってる名前を探すのも楽しいんだよなぁ。
流れで見た表彰式にもいろいろ発見やら思うところがあってですね。
先日の伊豆下田プロで表彰台に上がった選手に渡されていた「キンメ入りの金メダル」が10年前にもあったのか!とか、酒造さんがスポンサードしている関係で副賞にお酒(焼酎?)が未成年の手に渡るのでMCさんが慌ててフォローを入れてるとか、カメラマンさんが素人なのかカメラワークが異常すぎて画面酔いするとか、その他小ネタもちょいちょいありーので大いに楽しみました。
女子の表彰式を見たらこれまた個人的にアツいメンバーで、大村奈央選手、野呂玲花選手、水野亜彩子選手、高橋みなと選手。現在は解説やインタビュア、ビーチ&海上レポーター、ビーチアナウンサーとして活躍されているあさこさん、みなとさんの雄姿が見たくて結局女子のファイナルヒートも見る羽目に。マキシマムウェーブ制限が勝敗に関わる重要なファクターになった面白い試合でしたよ!(上の動画では3:30:30あたりからヒート開始です)
表彰式で1点めっちゃ引っ掛かったのは、ベストライド賞の額が男子と女子で倍違ったことですね。試合の賞金差はわかるんだけど特別賞での差は解せぬ・・・。
男女差別の観点を外して考えるとすれば、もしかして当時は男子と女子でジャッジクライテリアがかなり違っていて、女子のジャッジは甘めでハイスコアが出がちだったとかなんでしょうかねぇ? だとしても特別賞なんだから同額でええやんって思っちゃいました。