両スタンスOK!なプロサーファーって居ます? | 観るだけサーファー☆インドアで乗りちぎれ!

観るだけサーファー☆インドアで乗りちぎれ!

サーフィン未経験者がTOKYO2020をきっかけにどハマリした
サーフィン競技の布教に加担すべくサーフィンについて愛を持って偉そうに語るブログ。
海の画像は少ないけれどこれが私の波乗りだ☆
…最近こたつサーフィンメディア化している気がしないでもない

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

サーフィンの試合を観ているとたびたび思うんですが、ほとんどの選手はレギュラー or グーフィーでスタンスが決まっているけど、両方OKってプロサーファーっているんですかね? ライディング中にスイッチするシーンは何度か見かけたことがあるものの、パドリングからボードに立った時点で「あ、この波はそのスタンスで行くんだ!」ってサーファーにはまだ出会ったことがないんですよね。

 

両方OKなら戦い方の幅も広がりそうなのになぁって思ってしまう私は、箸や鉛筆は右手、ボールを投げるのは左手を使ういわゆるクロスドミナンスだったりします。

中学時代にやっていたバレーボールはトスによって左右変えてスパイクを打っていたし、高校時代にやっていた槍投げも試合のときには右と左1投ずつ試して調子の良かった方で3投目を行っていたし、ボウリングでも両方使います。若干左の方が投げやすいかも。遊びでやるテニスは何も考えず右手でラケットを持っていましたが、試しに左でやってみたら思いの外イケました笑

その弊害なのか利き足はどちらか今だにわからずです。もしサーフィンを始めたらどっちが乗りやすいんだろ?うーん

 

利き足の調べ方をググってみたら、胡坐をかいたときに外側になる脚とか片膝をついたときに床についている方の脚って書かれていたけど感覚的にどっちが楽かは判断つかず。歩き出しは左足の方が多いから利き足は左が優勢なのかも。てことはグーフィーフッターになるのかな。でも走高跳で背面飛びをやったときにはバーの右側から助走していたような記憶が…振り上げ足が右だったってことは利き足は右??? やっぱりよくわかんないあせる

 

なんせ両スタンス使うと左右均等に筋肉も付いていくので身体のバランスも良くなるし、脳にもいい影響があると思うんですよね(ボケにくいとかそっちの笑)。スタンスが決まっちゃってる大人サーファーは無理かもしんないけど、キッズサーファーだったら練習してみる価値があるかもしれませんよ、って話です。

 

スポーツランキング