私の育ての親はあのプロサーファー?! | 観るだけサーファー☆インドアで乗りちぎれ!

観るだけサーファー☆インドアで乗りちぎれ!

サーフィン未経験ながらどっぷりとハマってしまったサーフィン観戦の楽しさをどうにか伝えようとあれこれ奮闘する日本で唯一のこたつサーフィンメディアです
「サーフィンを観て愉しむ人」をおたのしみくださいませ。リブログも大歓迎!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

 

サーフィン観戦にハマるきっかけはTOKYO2020なんですが、私をここまでのサーフィン競技フリークに育てたのは河村カイサさんのYouTubeチャンネルなんですよね。

 

 

 

まずはこれを言っておかなければ。

チャンネル登録者数7万人到達

おめでとうございます!お祝いクラッカー

 

東京五輪が終わった後、もっとサーフィンのことが知りたくてYouTubeを物色しまくったのですが、このチャンネルがいちばん私にはフィットしました。

 

初見は確かカリフォルニアでの黒川日菜子プロとのセッションだったと記憶しています。とはいえ、その動画でインパクトを感じたり、特別惹きつけられたわけではなかったのですが、見やすかったのでなんとなく見続けるうちにヘビーウォッチャーになっていました笑 この時代の人間らしく、最近はもっぱら動画を1.5倍速以上で見るのが習慣になっている私が等速再生で観る数少ないチャンネルです。

 

考えてみればコンテンツとしてめちゃめちゃ優秀なんですよ、カイサさんの動画。カイサさん自身がかなりクレバーな方だとお見受けします。

そう思わせる具体的なポイントとしては、

 

①構成がしっかり決まっている。1本ずつの完成度が高くてまるで長寿番組のそれ

②ライディング映像が見やすい。画角もちょうどよく、画面揺れも少ない

③喋りも聞きやすく解説もわかりやすい

④フルキャプション

 

上を全部満たすチャンネルってあんまり出てこないんですよね。この4点のおかげで私みたいなサーフィン未経験・門外漢のド素人も置いてけぼりにされないうえに、なんといっても[④フルキャプション]のおかげでわからないワードが出てきても後で調べやすいんですよ。今となってはボードの素材や形、フィンの種類なんかにも興味津々です。サーフィンやらないのに!笑

 

加えて、

 

⑤若手の成長を一緒に楽しめる

⑥いろんなサーファーを知ることができる

 

この要素がエンタメ性をさらに引き上げてくれるんですよ。私はサバイバルオーディション番組はまったく見ていないのですが、たぶん同じような楽しみ方をしてるんじゃないかなと思います。カイサさん自身がコーチングもされているのでその視点ともリンクして、母性本能やら応援したい欲求がくすぐられる感じ。試合を頻繁にチェックするようになったのもそのおかげです。

 

また、サブチャンネルでは喋り中心で試合のことやCT予想、ライブ配信などもされています。

 

 

そういえば今日はちょうどライブ配信が行われる予定だった記憶が。開始は21時とか22時くらいで、今回の内容は実際にサーフィンをやっている方向けのものなので、特にサーフィン初心者の方なら一見の価値はあると思います。コメントも結構しっかりめに拾ってもらえるので、わからないことを訊いてみるには良い機会だと思います。試合に関するライブ配信のときは私も積極的にコメントに参加しています。だって知らないこといっぱいあるんだもん。やったことないから笑

CTの優勝者予想にも毎回参加しているのですが、今季は初めてエルサルバドル戦で的中させることができました!これは嬉しかったなぁ。

 

 

賞品としてグッズ3点をいただきました。ちょうどサーフィンネタ動画を作っていた最中の出来事だったので、モチベーションも爆上がりした私ですグラサン

 

エンタメ(全般)ランキング