P1000187.JPG
先週のこと。
何年ぶりだろう、小学校にお邪魔したのは。

数日間はTシャツで過ごす暑さだったのに、また寒くなっちまった東京。

雨ふりの中、環七をバスで移動して訪問。

…バスってのが、ワタシはどぅも苦手だ。
時刻表がまず、なんつぅか、あって無いような気がする。
都内を走るバスが、メトロやJRみたいに定刻で巡るのが難しいのは分かるんだが。
…そんなこんなで、バス停で気長に待つことを強いられる。
雨だろうが、くそ暑かろうが。
音楽聴いてたら、気は紛れるが、寒くて仕方ない。
…そのうち、トイレに行きたくなってきた。
そんなときに限って、お店がない。駅とかコンビニも見つからない。
……困った。膀胱炎の辛さはよく知ってるし…辛すぎる。
ふと振り返れば、バス停裏に小学校。
…。いやぁ、そりゃ無理だろ?
…でも。恥を忍んで突撃しかない。土曜だし、人も少なかろうし…

「はいコンニチワ!…えっと、おやつ教室にいらしたんですよねぇ?」
先生なのか、体操のお兄さんみたいな人が出てきた。
コンニチワ。…いや、おやつ教室ぢゃなくて…トイレお借りできませぬか?
いつになく、ちぃちゃい声で懇願。

…言われるままに“来客用”スリッパに履き替えて、体操のお兄さんの誘導に従い、女子トイレへ。
失禁は免れた。セーフ。
っつーか、「ヒットエンドラ~ン」(笑)くらいの嬉しさ?

さわやか体操のお兄さん先生、「良かったら、おやつ教室、寄って行きませんか?」
…む~。気になる、「おやつ教室」。しかし残念ですが、仕事中なもんで…
うしろ髪ひかれながら、やっと来たバスに乗って先を急いだ。

訪問の時のトイレ事情はさておき。
板橋の某小学校さん、助けてくださってありがとうございました。

小学校。いくつになっても、お世話になります。