ずっと会いたかったヒト、Sくん

超久々に、なんやかんやで1年近くぶりに会えた。


数年前、同僚として出会って、

『こんなに真っ直ぐで純朴な素敵なヒト、滅多に居らんキラキラ』と思った。


Sくんがかなり行き詰ってる風だった去年。

新宿御苑にピクニックに誘ったところ、

ワタシのサンドイッチを食べて

ポロっと泣き出したのを、今も忘れられない。

・・・・・職場でも沢山の不条理な事を目の当たりにして

それでも簡単には逃げ出さずに頑張って踏ん張ってたヒトだ。

素敵なヒトであり、見た目よりも根性のあるヒトだ。


その後、色んな事を経て、苗字が変わって

Sくんは少し落ち着いた面持ちだった。


ベースは変わってないんだが、

会話の端はしに凛とした、ピシっとした

一皮むけたようなカッコ良いコトバを見せ、少々驚いた。

何か、そんなSくんを見て、泣きそうになった。


・・・Sくんは、沢山泣いて、とてつもなく色んな事を乗り越えて、

サナギマンから見事にチョウチョになっていた。


この1年くらいで、ワタシはやっと再始動し始めたところで

いろんな意味でまだまだおぼつかなくて

全然、いまだに、サナギマンのままだ。


ときどき、「ワタシこのままサナギマンか?」と弱気になるけど、

カッコ良いチョウチョになったSくんをお手本に

『ちゃんと真っ直ぐ生きていこう』と思った、今日この頃。


Sくん、ありがとうね。 たま~にいれてくんちゃい虹




元・メデューサ教授が帰ってきた。


数ヶ月の入院の後、頭のメデューサは全滅(入浴により全員死んだショック!)し、

幻聴は相変わらず消えないけど、

ちょっとばかり調子を上げて、自宅に帰ってきた。


そんでまた、ワタシが訪問看護に伺う事になった。再登板だ。


ハンバーグなんか食べちゃったよ。おいしいね、ハンバーグ。


・・・入院中に義歯も整備したので、

入院前のような、ドロドロしたモノしか食べられない状態は脱していた。

歯が治ったら、意外と肉食らしい。


そんな、元・メデューサ教授。改名、何となく“威張っている”感じで、「教授」。


今回は文句を言いつつも服薬を続けられており、

栄養状態も良くなったので、今のところ身体も良く動く。


というわけで、以前の訪問では拒否が続いていた入浴も

すんなり行えた。


若いヒトに手伝ってもらった方がいいね


・・・そう若くはございませんし。

・・・・・何か捉えようによっちゃ微妙じゃね?

と思いつつ、入浴のお手伝い。

入院前に『五右衛門風呂』 (東京23区内で五右衛門風呂ってすごい叫び

直して現代風のお風呂になったので、お手伝いする側もまぁまぁ楽になった。


ちょっと背中あらってくれるかい?


・・・ハイハイ。前やら足やらは、どうぞご自分でね。

掛け声をかけると、教授はセッセと身体を洗う。足の指の間も洗える。

湯船では、体重の軽さでちょっと浮いてしまうが、

何年かぶりに自宅のお風呂に入る心地よさは格別だったらしい。


やっぱり、ウチがいいねえ。


そうだよね。

なんやかんやあっても、色々たいへんでも

ウチで過ごせるのが何より。

そんな時間が少しでも長く続きますように・・・アップ