訪問看護という仕事は“対人間の関わり”であり、
病状云々だけではなく、感情のやりとりも入ってくるのは
どうしても避けられないと思っている。
それが人間臭くて面白いよなぁと感じる反面、
たまにひどく「消耗」
することもある。
…たま―に、色んなキモチを家に持ち帰って引きずってしまうこともあるけど、
基本的には「また明日~!」とオフィスに置いてくるのをポリシーとしている。
実は根は“マジメ”なもんで、
そう心がけないと自分が押しつぶれちゃうという事に昨年辺り気付き、
今は極力そうしている。
それでも、誰かとワイワイやるのも無理な位、
『今日はしんどかったなぁ~…』というとき。
そんな時は、我が家の“園芸部”の艶やかな皆さんを
ポケ~っと眺めるのがよく効く![]()
我が家の“園芸部”の「あかばな」さんも「金のなる木」さんも、
猛暑の夏の間に勝手にギュンギュン伸びて、
何とも楽し気だった。
…ワタシみたいな“ものぐさ園芸部”には、
お二方みたいなたくましい部員はありがたく、頼もしい。
ロクな栄養もプレゼントしてないのに、
お二方とも艶やかで生命力に満ち溢れ、めっちゃ素敵だ![]()
憧れる。
しかしもう冬。
まだまだベランダでも元気なお二人だが、
ボチボチ室内に迎え入れねばなぁ…と考えているところだった。
そんな時、我が家の“園芸部”に新人部員がやって来た。
部員?ていうか何て言うか。
新人さんは「小粒トウガラシ」さん。
「チェンマイ・トウガラシ」?と聞いたが、調べてもそんな名前は出てこず…
正式名称、その他もろもろよくワカラン。
華奢な小枝にちっちゃいけど完ぺきなトウガラシが付いている。
何より、みんな上を向いて実をつけているのが最高にカワイイ![]()
何か縁起も良さそう。
プレゼントしてくださったE氏いわく、
『食べても毒じゃないけど、食べられるけど、半端無く辛いよ![]()
ハバネロの2倍は辛いぞ~!』と……![]()
ためしに、赤い実を1つつまんで香りを嗅いだら、半端無いトウガラシ臭( ̄▽ ̄;)
こりゃー本気か。食べてみたい…
しかしまずは正式名称を知りたい…。
…どなたか、この「小粒トウガラシ」さんのお名前知りませぬか?
