healing&yoga  rental space ホヌア
ホヌアWebサイト

 

 

人生にあと少しの余白をスター

ホヌア よーこりんですニコニコ

こんにちは気づき

 

 

 

 

 昨日は2週間空いたyogaスクールの日でした鉛筆

12月から始まり8月で終わるスクールも、いよいよ大詰めです。

ポーズその他の学びが終了し、ティーチング(指導)の授業に入りました指差し


その前に学んだアドバンスクラスの試験も無事終了し、ホッとひといきついてますコーヒー

「ティーチングって一体何をするんやろうキョロキョロ?」って不安も少しあったけど、1時間目の授業

まずは笑いありでほのぼの楽しく終わりました看板持ち気づき


ここにきてようやくクラスメイトとも仲良くなってきて、スクールが楽しいですニコニコ

わたしはヘンコ人間なので、最初は少し殻をかぶっていたというか、なじんでないというか、みなさんと距離を置いていた。

心を開いてない相手とわちゃわちゃ騒ぐってことも苦手なので。

慣れない授業で疲れていたので、休み時間はひたすら寝ていたということもあったけど…


それが最近やっと、みなさんとの距離が近くなり

あと少しでこのスクールも終わるのかぁーと思うと

さみしい氣持ちになるほどです真顔


昨日の授業で、またわたしの嫌いな苦手な逆転のポーズが出てきたキョロキョロ!


シルシャーサナ。

授業では安全のため壁に向かってやります。


もう

またか

嫌だなー

 

わたしの心の声はこんなの。

なんなら、こないだオンラインで受けた時に肘を負傷したから(かさぶたができた)それを理由に見学しようかな、と思ったほど。

とにかくわたしは脚が上がらない。

このポーズ、普通の逆立ちとは違って勢いをつけてはいけない。

じんわりじんわりと脚を上げていく必要がある。


脚が上がらないということは、腸腰筋が弱い。

とても弱い。

実際よくつまづくしキョロキョロ



そして丹田の力も弱いよな。たぶん。


だけどまぁ、ここはダメ元でやってみるか。

てことで、挑戦グー

…やっぱり脚が上がらない。片脚しか上がらない。

そこで先生がもう片方を上げてくれた。


おお

脚が上がった!!


脚が上がった状態。


ここまで来たらもう出来たも同然で、あとは壁に沿って片脚ずつ上げていくだけー


慎重に脚を片方ずつ上げていく。

土台のアライメントもしっかり確認しながら。

肩関節は外旋できているか

肘に力が入っているか

脊柱軸伸展できているか

肋骨は閉じているか


あらま。

できた。

できちゃったよ。

うれしー!


逆さまになりながらニヤけていたかもしれん、わたし爆笑

そうか、こういう感覚なのか逆転って。

怖いと思っていたけど、全然怖くないや。

むしろさかさまの世界が楽しい。


なんだなんだ


難しいポーズなんて、やる意味あるんか?

yogaの本来の目的は難しいポーズを取ることちゃうねんもやもや

そもそも体はさかさまになるように出来てないやんけムカムカ

…と思ってたわたしはどこ行った?爆笑


出来ない原因が分かってるから、そこ頑張って練習しようと思った爆笑

脚を上げられるように練習するグー

できればスクール卒業するまでに。

そして先生と仲間に報告するグーキラキラ


いや、ほんと

昨日のスクールは、一皮むけた。脱皮した。

サポートしてもらったとはいえ、ポーズが出来たという大きな経験を体験できた笑い泣き

先生、仲間、すべての人にありがとうおねがい


これをね、幸せと呼ぶんだな気づき

何も、大金が入ったり、ステキなパートナーが出来たり、大きなことをやることが幸せではない。


幸せは、日常の中にある気づき

朝、目覚める健康な心と体があり

人のために働くことができて

家族のためにやるべきことがあること。


映画を見て楽しむのも良いし、大好きな音楽を聞くことも良い。

スポーツやダンスを楽しむことも、これまた素晴らしい。


そういう趣味がなかったとしても

いつもは車でしか通らない道を、たまには歩いて散歩してみる。

スマホは家に置いていって、顔を上げて空を見る。

ああ、こんなに空ってでっかくてキレイんだーラブと感動すら覚えますおねがい


今日の空。雲がもう夏みたい。


鳥が飛んでいたり、かわいい花が道端に咲いていたり。

自然の中にわざわざ行かなくても、地球を感じることは充分できます地球キラキラ

なんやかんやするより、やっぱり地球や自然を感じることには敵わないなーといつも思います。

わたしたちも自然の一部なのでね指差し気づき


要は、自分がいい氣分でいることピンクハート

そりゃ、辛いことやしんどいことも生きていたらたまにはありますが

日常のひとコマの、ひとつひとつの中には、幸せのタネが隠れています乙女のトキメキ

それは、自分で見つけるしかない。

目を向けないままだと、ずっと氣付けない。

そんなのもったいないと思いませんか!?

毎日、宝さがしをしながら生きてみませんか?指差し


でね、こないだから

チョコレートが食べたいなぁ🍫と思ってたら

アメリカから帰国していた友達のお土産で、なんとチョコレートをいただいたんです!

思考の現実化がますます早い爆笑!


思考の現実化について書いたブログはこちら下矢印


 

ブレンドしたお茶もチョコレートもすごく美味しい!

みかちゃんありがとうハート


先日

チーズケーキの りくろーおじさんの店で

店員さんに話しかけられましたニコニコ

「わたし、ガネーシャ好きなんです」ゾウ


その時わたしはこのTシャツ着てました笑


小説「夢をかなえるゾウ」のお話もできて楽しかった~ラブ

何作かあるけど、やっぱり第1作目がいいですよね!と話してましたニコニコ

また読みたくなったなー📕





みなさんは

今日、またはここ最近どんな"幸せ"がありましたか?

思い起こしてみてくださいね気づき


それではステキな夜をお過ごしくださいお月様

よーこりんでしたニコニコ





 

 

フォローしてね!

 

*ブログ内の画像や文章は許可なしに使用することをお断りしています*