頭と体をスッキリ軽やかにしますキラキラ

ホヌア よーこりんですニコニコ

こんにちは気づき




少し前になりますが

中学〜高校の同級生と約10年ぶりに会ってきましたニコニコ

彼女も変わらず地元に住んでいて、会おうと思えばいつでも会えるのですが

わたしの結婚後はめっきりで、

年賀状だけのやりとりだったのが

10年前の再会のあと、久しぶりにまた会おう~ってことになりニコニコ


一緒に食べたランチナイフとフォーク


彼女は学生時代から本当に素直で嘘つかない

スポーツも勉強も頑張る人。

わたしは、どっちかと言うと適当に勉強して

スポーツは団体行動が苦手だからやらなくて

将来のこともなんとなくで進んできたのに比べて

彼女は、ちゃんと進路を自分で考えて

海外までボランティアに行ったり、人々のために貢献できる職業を選んで生きてきました。(かと言って、わたしの選んだ職業も少なからず社会貢献になってるといいですが…)

今も、子育てしながら社会のために頑張ってますニコニコ


お互い、結婚も子育ても経験し

親もそこそこ歳を重ねているので

話することは次から次へとあふれてくる。

当時、子どもだったから話せなかったこと

辛すぎて誰にも言えなかったこと

今だから話せること

たくさん話して。


で、彼女にそのとき言われました。

「一緒にいると、楽ニコニコ


まぁ

曲がりなりにもセラピスト4年やってますから照れ(なーんてね笑)

というか、わたしは若いころから比べるとずいぶんと角が取れていると思う気づき

結構とんがってたからニヤニヤ

自分の言動を後悔して眠れない日がいっぱいあった凝視(だいぶ減りましたが、今でもたまーにあります…)


最近よく思うんです。

昔からずっと友達でいてくれてるかたがた

何名かいらっしゃるんやけど、本当にありがたいなーとニコニコラブラブ

コロナ禍で疎遠になった人もいるけど

まぁ、それもそれで必要やったんやろなと

人の本性というか、そういうものがよく見えたので

わたしは良かったと思う

自分と価値観が合わない人の炙り出しになった感じ指差し気づき


それはさておきキョロキョロ


同じわたしという人間を

ある人が見れば

「一緒にいると、楽ニコニコと感じる場合もあれば、


またその逆

「なんか、居心地悪いキョロキョロと感じる場合もあるだろう。


人それぞれ、発してる波動も違うし

感覚や価値観、考えかたを持っているので

当然といえば当然。

そこに良いも悪いもないです。

ただ、合うか合わないかだけです。


だから、わたしは自分が心地よい照れ人と一緒にいたいと思っているし

わたしといると楽だわ〜照れって人と一緒にいたいって思ってる。

それが、最少数おひとりだったとしても

家族以外に、社会の中に友達…つまり味方がひとりでもいればいいじゃないか◎という考えニコニコ


基本、ひとり時間が好きだから

そんなに友達がいても相手できないというのもあるニヤニヤ

友達、仲間、知り合い、顔見知り、いろんなジャンルありますからね。

わたしは断然、友達少ないです

facebookグループの「友だちがいない倶楽部」にも参加してるほどです口笛

わたしの友達の定義は何かなぁ~

「少し先の未来の話をできる人」かなぁニコニコ

これ、老後に対する不安とかそういうのではないよ!笑い泣き

この先自分は何をしたいと考えていて、どうなっていきたいかスターってお話だからね気づき

そこが話できるかできないかで、居心地も違ってくると思うなぁ。

関わってくれるすべての人が大事といえば大事だけど、そういう意味でやっぱり友達は特別かもねクローバー

呼びかたなんてなんでもいいんやけどね笑



所詮、人間ってひとりでは生きていけないから

関わる人、周りの人に影響を受けやすい生き物です。

今自分がひんぱんに会う人を見れば、今の自分の状態がよく分かります。

よく、収入でそういうお話があるけどね

心の状態とか人となりもリンクしてると思う気づき

あらためて見て、その人は本当に自分にとって良い影響を与えている?

嫌なことや不利なことをしてこない?

それは、あなたが悪いのではなく

シンプルにその人がそういう人だからです。

自分を守るためにそっと離れましょうキラキラ

わざわざその人に宣言する必要もなく、ただそっと「あの人とは切りまーす」と自分の中で宣言すればOKキラキラ

具体的に、指でハサミを作って自分とその人をつなげている糸を切る仕草をするとなお良しキラキラ


ひとつの目安としてチェックして、ワークもやってみてくださいニコニコ


久しぶりのお天氣の大阪晴れキメてる

このあともステキな一日をお過ごしください。

よーこりんでしたニコニコ


 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

*ブログ内の画像や文章は許可なしに使用することをお断りしています*