大阪南部・熊取駅前にあるハワイハイビスカス

〜究極のリラックス空間で癒しのひとときをクローバー

ストレス過多な日常から離れ、

ハワイの空氣を感じに来てくださいやしの木

ヒーリングサロン ホヌア よーこりんですニコニコ

こんにちは気づき




ホメオスタシス

生体恒常性


わたしたち生物が、生きていくうえで大変重要な機能ダイヤモンド

外部環境からの影響、体内の変化に関係なく

体の状態(体温・血糖・免疫など)を一定に保つ働きです。

わたしたちの体を守るうえで、なくてはならない機能です。


こちらは体視点からみたホメオスタシスですが

心理的ホメオスタシスというものもあります気づき


今のままの自分じゃダメだ!

成長しないとダメだ!

…と思いたち

新月に事業の目標を立てたり、新年にダイエットを決意したりするグー気づき


その一方で

現在の環境や習慣を手放したくない~。

今のままで安定しているから、変わる必要がないんじゃない~。

…と、わたしたちの意識下では、決意とは真逆の作用が働きます真顔

これはもう自分を守るための生物としての自然現象なので、仕方ありません。


ですが

それでも、変わりたいキラキラ

それでも、わたしはやりたいキラキラ


そこの葛藤がキモになります上差し

それでも、と強く思えるか。


人(動物)は、変化することがとても怖いです。

ずっと同じ環境、同じ仲間といるのが安心する。

毎日同じルーティン、毎年同じパターン、繰り返しの日々に安心感、安定感を持ちます知らんぷり


まぁ、それが究極の平和な世界ともいえますし

つまらない世界ともいえます指差し


どちらを選ぶのかは、あなた次第気づき



それに、変化するということは

動物的危機感だけでなく、エゴ的な危機感も伴います上差し

周りと違う価値観を持ったり、発言したり、

一見変わったことをやろうとしたとき、

変な目で見られるのが怖い

友達が離れていくのが怖い

家族が離れていくのが怖い


今までと違う生きかた(新たに氣付いた価値観)

それとも

今まで通りの生きかた


どちらも、本人の選択なので強制はしないですが

氣付いてしまったものを無かったことにはできないです真顔

あなたが変化することは悪いことじゃない気づき

人は成長する生き物です。

考えかたや価値観も、そのときそのとき、その時代背景でもガラッと変わります。

立ち去る友達を追いかけなくても、また新しいあなたの価値観に合った友達ができます。

わたしは特に、この4年間で実感しましたニヤニヤ


それは決して悪いことではなく、多かれ少なかれ人生はその繰り返しなんだと思いますニコニコ


要は、

あなたは今、人生を楽しんでいるのか

明日死んでも悔いはないのか

だけだと思います気づき


明日死ぬと分かっていたら、あなたは今日何をしますか?


わたしたちがやるべきこと。

それは、今この時を全力で楽しむことだけ。

遊ぶときはもちろん、子育ても家事も、仕事もすべてです。

毎日を面白くするのも、つまらなくするのも、自分の意識ひとつです気づき

この社会に、会社に、またはパートナーに、文句を言っていても何も変わりません。

ましてや、過去の出来ごとを繰り返し思い出し、憤る必要は全くありません。

それは、一回流したうんちをもう一度自分の体に戻そうとすることと同じですニヤニヤ

一度出した生ゴミをもう一回取りに行くようなもんです笑い泣き


人間の目は、前を見るようについています目

足は、前に歩くためについていますあし

過去を見るヒマがあるのなら、前を向いて進んでいきましょうニコニコ

これからの未来は、あなたの思い通りに創造していくことができますキラキラニコニコ


そして今このときも、時間は刻々と刻まれていっています時計

だからこそ、一瞬一瞬の自分の氣持ちを大切に生きていってほしい。

自分のことには妥協せず、全力で人生を歩んでほしい。

ホヌアでは、そんなお手伝いをしていますニコニコ




カウントダウンアプリ上差し

わたしが死ぬまで544ヶ月。

45年あまり。

桜を見るのは、あと45回。

お正月も祭りも、あと45回。

多いと思うのか、少ないと思うのか。

寿命100歳設定にしてるけど、飽きたらもっと早めに体から抜けるかもおばけ

それさえもすべて自分の選択ひとつです。


そんなわたしは

昨日のギフレシで、ある氣付きがあり

ぼんやりと思っていたことに「挑戦してみたいなー」という氣持ちが強くなってきましたグー

ハッキリ決まったらまたご報告しますね。

考えたらワクワクしてしまうんだもの〜目がハート

こうなるともう止められないですねニヤニヤ

あとはタイミングを逃さずGo!するだけです気づき



まだまだ日中は暑いですね晴れ

水分塩分補給しっかりと、ぼちぼちいきましょう虹


それでは、ステキな週末をお過ごしくださいキラキラ


よーこりんでしたニコニコ




 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

*ブログ内の画像や文章は許可なしに使用することをお断りしています*

 

image