体とココロをゆるめて

イマココからハッピーになれる方法をナビゲートしていますスター

ヒーリングサロン ホヌア よーこりんですニコニコ

こんにちは気づき



まぁ、やめろと言われても

人間は、自分と周りとの比較を氣にするもので。

動物はそんなの全く氣にしないですけど。

自分の犬種がどうだとか

あそこの犬は血統書つきだから敵わないとか泣き笑い

思ってたら、怖い泣き笑い


究極、楽チンに生きていこうと思えば

動物の生きかたを目指せばいいです。

「自分が犬だったらどう思うかな?」とか

「もし、わたしがネコだったら?」というふうに。

彼ら彼女らは、誰かに憧れたりとか

なりたいとか、うらやましいとかは思って生きていません。


だけど

悲しいかな

人間だけは、そんなふうに思っちゃいますよねー。


わたし、使わないでおこうって言葉がありまして。

そして、自分に向けて言われたら嫌な感じもする言葉でもあります。


それは

「うらやましい。」

なんとなくネットリしてる感じキョロキョロ

ともすれば

「うらめしい。」って言葉にもなんだか似てるような氣もするキョロキョロ


で、調べてみたところ


「うらやましい」

他人の能力や状態をみて、自分もそうありたいと願うさま。

また、他人をねたましく思うさま。


「うらめしい」

憎らしい。

残念に思われるさま。


うーん

若干ニュアンスは違うものの

やはり「うらやましい」の意味もなんだか暗ーいイメージだな魂不安



そして、有名なコチラ

エイブラハム 感情の22段階


ここで見ると

「うらやましい」は「嫉妬」に入るかな。

「嫉妬」は20番目

なんと下から3番目です魂


上へいくほどポジティブエナジーキラキラ

下へいくほどネガティブエナジー魂


どちらが良い悪いではないが

そして、誰もが全部持っている感情ではあるが

なるべくなら上のほうのエナジーでいたほうが

毎日が軽いし、ハッピーです気づき

もし、下のほうのエナジーに落ちたとしても

なるべく短い時間で上がりたいものですなグーキラキラ

その方法を、自分なりに見つけておくとよいですよ気づき


要は、持っている感情の割合がそれぞれみんな違う。

人生のステージによっても違うだろうし、生活環境にも左右されるだろう。

毎日の習慣や、口にする言葉、行動によっても違うだろうニコニコ


逆に、そこ(習慣、言葉、行動)を変えると

自分の感情さえもコントロールできます。

目の前の現実は、自分の姿を映し出します。

自分が先に笑わないと、鏡の中の自分は決して笑うことはないですニコニコ


人をうらやむ前に

自分のことをよく見てみよう。

自分のことを見ることは、めんどくさいし

時には吐きそうなほど辛い。

だけど、そこを見ないと

いつまで経っても

「うらやましい」の氣持ちは無くなることはない。

いつまでも

"他人と比べての自分"でしかない。

そんなのつまらなくないですか!?


大丈夫キラキラ

あなたの習慣、言葉、行動は

自分自身で変えられることばかりです。

目の前の現実は、簡単に変えることができる指差し気づき


さてと。

わたしも、自分の口グセ、習慣を氣をつけて見てみよう泣き笑い

どんなのが出てくるかな泣き笑い

みなさんもやってみてね上差し



それではステキな夜をお過ごしくださいお月様


よーこりんでしたニコニコ


 

 

 

 

フォローしてね!

 

*ブログ内の画像や文章は許可なしに使用することをお断りしています*

 

image