ゲッティングアウト時の注意! | My life is surfing(仮)

My life is surfing(仮)

サーフィンのこととか書いてるブログです! 
他にもサーフィンのオススメ商品を楽天などから選んで紹介しています。
ブログ内に楽天やヤフー等のショップリンクがありますのでご了承ください。

まいど


今日さーサーフィンしてて思ったこと。


サーフィン初心者の人がやりがちなゲッティングアウト時のあるある。


サーフィン初心者さんは必死こいてアウトに出ようとしている
気持ちは重々ベテランサーファーはわかる。



ただし!


沖から波に乗ってくる人の進行方向にパドルをしている人がいる。


特に初心者さんは多いんだなこれが


例えば、アウトに向かって波に対して垂直にパドリングをしている


向かって右前方から波に乗ってきたサーファーがいる。




あなたはどっちに避ける?



サーフィン初心者さんは決まって左に避ける。


なぜなら右に居るから!



だけど、正解は右に避けるんです。



右に避けると波にピークに向かって行かなきゃならないので
恐ろしさもあるかも知れん。


だけど、左に避けるとサーファーと激突する可能性大。


右に避けて波に巻かれるのは自分だけだけど
左に避けて他のサーファーと接触したら他の人にも迷惑がかかる。


それでも右に避けたくないというレベルであるなら
そのサイズのときにその場所でサーフィンするレベルでないってことだ。


右に避けて乗ってきたサーファーの背後に回り
仮にピークの波とぶつかってもドルフィンでクリアーできるレベルに
なったら、そのサイズのその場所でサーフィンしょう。


それがルールであってマナーだから。


みんなが楽しくやるにはそういうことも大切だ。


しっかりと守れや!


追伸 距離にもよるから、そこは自分で判断してなー
   すごい遠くに居るのに右に避けたらそれもぶつかるで!

オススメ ⇒ 坂口憲二が推薦するサーフィン上達マニュアル 



★緊急公開!無料で海外旅行に行く奇跡の方法⇒今すぐクリック★