昨日に8か月に入りました。

恥骨の痛みがあり、骨盤が緩くなって来ているような、歩きながら骨盤崩れないよね?というガタピシ感があります。

胎動も男の子だから激しめなのか、お腹の上から硬い骨(踵?)が出たり引っ込んだりするのが見た目にも触ってもわかります。
この動いている時には子供達にも触ってもらい、なるべく今からスキンシップを笑
もう聴覚も完成間近らしいので、私が子供を怒る声とか聞こえているのかな💦

さて先週の土曜日は娘のピアノのクリスマス会でした。
先生はウィーンに留学したことのあるかなりさっぱりとした先生です。くもんの先生もそうですが、我が家の子供たちはさっぱりの先生とウマが合うみたい。
参加者は9名で、春の発表会に比べてお楽しみがメインなので娘もドレミの歌、慌てん坊のサンタクロースを先生と連弾、息子とジングルベルの連弾(息子はミミミとレレレのみ😛)というライトな発表でした。でも、ホールでステージに上がってピアノ演奏するという貴重な経験を年に数回設けてくれる先生に感謝です。時々来るLINEからも、ピアノ教育にかけての矜持をお持ちのように感じています。

発表の後はゲームもあり、○✖️クイズで外れたらステージから降りて席に戻るのですが、戻る際に階段を使わず飛び降りた9歳の男の子がいて、その子に先生が『そこから降りたら参加賞あげないよー』と声をかけたところ、席に戻ってからずっと不貞腐れて泣いてる💦『いらないよ!』とか言いながら💦
もちろん先生は冗談でおっしゃっているわけですし、階段から降りている人たち一人ずつに手渡していたのでその発言なのですが、最近の子はナイーブだなとビックリしました。妹さんが最近ピアノを始めたらしいのですが、その子は他の人の発表の時もスマホでゲームをしていて、ちょっと問題ある子なのかもとか思ってしまいました💦

我が家の子達は敗戦してステージから降りたのにまたステージに上がったり降りたりしてみたり、正解した後に雄叫びを上げて走り回ったり悪目立ちしてました💦

次回の春の発表会は今回と違ってしっかり目のもので、娘はメヌエットを薦められているのですが、発表会の日は出産予定日の二週間後
夫は最初から不参加を推奨、私は準備はしておいて、もし都合が付かなければキャンセルかなと思っているのですが、どうしましょうかね。。。
上の子が、下の子の都合に影響されるのはかわいそうと思うのですが、割と発表会前は私も娘にピアノを教えたりしているので、臨月でそんなことできるのかなとも思ったり。

今でも電車ではかなりの確率で席を譲ってもらったり『そろそろ(出産)ですか?』とか聞かれ、『いやー3月なんです』とお互い気まずくなるパターンが多く。

先生にも一度相談でしょうか。
なおこの件に関しての夫の協力は皆無だと思われます。
一人っ子で優秀でここまでやって来た夫はまず無駄になるかもしれないということはしないんですよね。
私自身は、無駄の中を足掻き続けて根性でここまでやって来たタイプなので色々と方針の違いに悲しくなることがあります。
夫婦って難しい。