整形外科へ | 恋波

恋波

ブログの説明を入力します。

今朝、起きると歩くのも困難な痛み、痺れ。



んー、なんかやばいなー


この坐骨神経痛の原因は何なのか?きちんと診断するべきだと仕事を休み整形外科に行くことに。


市内にある整形外科をネットで調べ評判の良さそうなところへ。


朝9時開院と共に行くが、かなりの満員御礼。


めちゃくちゃ待ち時間ありそう…


と思ったら案外早く呼ばれる。


殆どが年配の方でリハビリ系が多かったみたい。


先ずはスボンを脱がされパンツ一丁に。


いや嘘です。


Tシャツとパンツの二丁で。


軽く反応や筋力テストみたいなのを。


結果、おそらく椎間板ヘルニアやね、と。


今回痛いのは右側のお尻から足にかけて。

それに腰は痛くない。


腰痛が出る時はいつも左。


え?マジ??


あんまり自分がヘルニアなんて想像してなかった。

ま、今回可能性はあるやろうけどとは思ったけど。


そこからレントゲンを撮り、やはりヘルニアだと診断。


後言われたのが、


今回は右側に痛みが出てるが左側の方がひどいこと。

10段階評価で言えば3.4の間ってこと。


体幹、腹筋背筋を鍛えなければならないこと。


やり方次第で完治すること。


まだ若いから手術は避けたいこと。


完治、手術はMRIを撮らないとはっきり言えないこと。


この病院にMRIがない。


なので早速MRIがある病院を紹介、予約をしてもらい午後から検査をした。


最初、閉所恐怖症はないか聞かれ、ないと答えるも、ここでまさかの自分が閉所恐怖症を持っていることに気づく。


検査時間は20分


かなり呼吸が苦しくなり汗かきまくり

ほんまに恐怖を感じた。


先生が言うにはその日の体調にもよるそう。全然ダメな日の翌日受けたら余裕で行けたり…


そ、そんなもんなんですか。


こちらの病院でMRIの画像をチェック。

何か腰椎4.5番の間後ろに丸い異物が…


これが今回痛みを要してるのかも知れませんねと。

詳しくは整形外科の先生に聞いて下さいとのことで、そのまま整形外科へ。


結果、今回の痛みは椎間板ヘルニアは関係なく、この異物が神経を圧迫していてるそう。


この異物、袋状のものに水が溜まったものらしくこれ自体には害はないらしい。


問題は症状で、ひどい痛みや痺れが続く様であれば取り除かないといけないらしい。

これぐらいだと内視鏡使った手術も可能だと。


あるいは自然に破裂して無くなる場合もあるとも。


とりあえず1週間薬で痛みを抑えて様子みましょうと。


しかしマジかー。


嫁と話した。


俺は痛みに強いのか弱いのか?


強いとは言われなかったが、いつも対処が遅いと。



今回はたまたま早かれ遅かれ対処は変わらないものだったが、手遅れになるものも多々あるだろう。


今後は身体に異変を感じたらすぐ病院へ行くべきだなと少し大人、いや年配組へと入口に入ったんかなーと。。。


今回異物がある以外でわかったこと。


椎間板ヘルニア


サーフィンは楽しいからやめられないよね〜(先生談)


100kmウルトラマラソン→うーんと唸るのみ