今週の火曜から2泊3日で中村(四万十市)へ行ってきた。
大阪がコロナでえらいことなってるのを帰ってから知る。(因みに兵庫もえらいこっちゃですが…)
中村はもちろん感染予防対策はしっかりやってらっしゃいますが、何かのんびりした雰囲気が心地よい。
とは言いつつ、どちらかと言えば散々なトリップとなったんですが…
四万十市は指定の民宿に泊まれば市内の色んな店で使える5000円のクーポンが貰えるキャンペーンをしている。
期間中(1月〜6月)お一人様5泊分まで貰えるそうで今回は2泊したので10000円分をゲット。
ガソリンにも使えるので旅費がかなり浮く。
後は飲食代に。
あと3泊分、来月休みを調整していきたいところ。
散々となった理由なんですが、1番に行く前から歯?歯茎?が痛くて食べるのが苦労する感じだった。
行く前の休みに歯医者に行こうと思っていたら、案外痛みが引いたので保留したら、この旅の初日から痛みがピークになった。
クーポン使って美味しいものを食べれるはずが、痛くて食べれない羽目に。。。
オーマイガー🤷♂️
なのでクーポンはガッツリ、ガソリン代に使用。
それでも少し余ったので次回美味しいもんに使おう。
(歯医者さんには本日行ってまいります)
更に散々になったもう一つ、メインとなる波のことだ。
初日の午前中は、まー何とか波乗りできた。
size腹〜胸。
見た感じ良さげに見えるが結構なカレントが発生している。
沖合は右に流れ、沖に出るまではインサイドへ押し戻される流れ。
ま、頑張れば何とかなるカレントだったので午前中は何とか楽しめた。
午後からはサイズアップし風の影響が出てジャンクコンディションに。
カレントも更にきつそうやし、波自体良くない。
風ウネリかわすポイントへ移動するも、ここは逆にサイズ不足。
ロングでも厳しそう。
なので初日は1Rで諦めた。
2日目。
サイズは大きいものの、風は一旦止むだろうと予想したが、朝から風の影響で昨日の最終より悪化。
ならばかわすポイントへと行くが、ロングで何とかというぐらいのサイズアップしかしておらず、ここから波迷子。
結局、少しずつサイズが下がっていったがジャンクな感じは変わらず、無理やり夕方昨日入ったポイントで入水。
案の定、カレントとの闘いに。
というか、今年はなかなかいい波に巡り会えず、カレント君にはしょっちゅう出会う。
明日の朝は風の影響なくコンディションは良くなるだろうが、サイズがどうなるか。。。
3日間滞在していい波に巡り会わずとは、俺持ってないなー、、、とへこみ加減。
良いことはこの2泊とも21時には就寝。
一回途中目が覚めるもすぐに寝て5時起床。
8時間の睡眠。普段は大体5時間前後。
8時間も寝ると体感的に軽く感じる。
仕事しない波乗りサイクルは健康にもいいんだろうなー、って思う。
ま、でも仕事してるからこういうトリップが出来る。
最終日。
ここ地形いいよー。と聞いていたポイント2つ。
1つは初日2日目と入ったポイント。
全然良くねー
もう一つのポイントを朝一チェック。
案外サイズは残ってセット頭はありそう。
カレントも無さそうやけど、繋がり気味でテイクオフポジションが読みづらい。
昨日夕方同じポイントに入っていたサーファーが入ろうとしていたので声を掛ける。
『昨日のポイントチェックしました?』
『連れが行っててカレントがまだ残ってるって。連れもこっち来るみたい』
こっちで入るべきか。。。
今日は最終日で明日の仕事のことを考えると午前で切り上げないと行けない。
(帰るのにフル高速で6時間ちょいかかり、実際は下道も利用するからもっとかかる)
うーん…
何かそそらん!
ということで移動。
昨日のポイントチェック。
。。。
確かに良くない。
そのちょっと奥のポイントにサーファーが結構いる。
そんな良さげに見えないものの、とりあえず正面まで車を移動。
ん?
ええんじゃない?
ある程度、人から情報は参考になるが、やっぱり自分の目で確かめるのが1番。
サイズはセット肩ぐらい。
面ツルカレントなし!
ちょっとたるめもレギュラー方向にうまく繋げれば3.4発は当てれる波♪
最近は連続で3時間も入ることがなかったがこの日は4時間入ってた。
ごっさんです!
上の写真は上がってから撮ったやつ。
ちょっと悪くなってるけど、まだまだイケてる波!
今回はメインボードは一切使わず、その前に使っていた板を使った。
というのもフィンはいつもトライで、クワッドを使ったことがなく、今回初めて試してみた。
(メインはクワッド仕様のフィンボックスがなく、前の板にはあったのでそっちで試した)
(トライは3本でクワッドは4本)
めちゃくちゃ調子いい!
のか、波が良かっただけなのか良くわからん(笑)
も、乗り味はやっぱ違う。
もしかしたらだいぶんタイプかも?
しばらく使用してみよう。
そんな今回のトリップ。
全体的には散々も、終わりよければ全て良し!
で締め括れたということでー
おわり


