ソロ・アルバム | さすらいのギター日記 

さすらいのギター日記 

ザ・サーフコースターズ 中シゲヲ

本日、私のソロ・アルバムのレコーディング初日でした。

前回の『ミッション・ワン』をよりメロウにしたエコー・ギター・サウンドが今回のテーマなのですが、
リズムはいつものサーフ的な曲も欲しかったので、
本日の参加メンバーは
サーフコースターズから栗ちゃん(Bass)、こずえちゃん(Drums)、
そして平山みきさんのレコーディングやライヴでご一緒したノリ君(Piano、Organ)。
6時間ほどでベーシック・トラックを5曲録音というタイトなスケジュールでしたが、
流石いつものメンバーだけに難なくこなしてくれました!

が、本日の録音メンバーの集合写真を撮ろうと思ってたのをすっかり忘れてしまったので、
代わりにノリ君に弾いてもらった私所有のちょっとしたお宝、
ヤマハのコンボオルガンを(笑)
これが現在のエレクトーンと呼ばれる楽器の原形です。
60年代のグループサウンズでよく使われていて、
アウトキャストのシングル「友達になろう」や「愛することは誰でもできる」のジャケットに写っているのが確認できます。
映画「エレキの若大将」のブルージーンズの演奏場面でも使ってたような?

昨年の平山みきさんのレコーディングでも使用しましたが、
まぁ音が太いというか存在感が強くて、
ちょっと音出しただけですべて持っていかれます(笑)

{F85EC0F9-0172-49B1-A586-AEF2DF1D3FF4}