本日は駒場東大前駅にある、東京大学グラウンドでBチームの試合がありました。南山戦から一週間、主に身体を当てていく練習やフィットネスを中心に時間を使ってきたので、成果を試して勝ちたい試合でもありました。
前半、FW3列やBKラインのDF(タックル)が振るわずにトライを取られるシーンがありました。しかし、ブレイクダウン周辺の攻防では負けずに、何度かボールを継続できるシーンもありました。
後半、前半よりも勢いをつけてプレーができ、FWを中心に全員が前に行く意識でゲインをしてトライを重ねることができ、またゴールラインでの粘りのDFで、後半の失点は0になりました。
試合は33-19で勝利し、南山戦からいい流れを続けることができましたが、課題はFWモールでトライを取れなかったこと、反則が多かったこと、そして何より個々のタックルでした。
身体を激しく当てていく中で、個人個人の感覚は上がっているところです。チームとして団結して来週の日体大戦に備えたいところです。
以下出場選手コメントです
それと、前半の雰囲気があまり盛り上がっていなかったので、もっと自分から盛り上げていきたかったです。
ともあれ、B戦としてはすごく久しぶりに勝てたので良かったです。この勢いで春シーズンの終わりまで頑張りたいです。ありがとうございました。
個人的な反省としては、やはり判断力です。周りの声だけに反応しプレーしているだけでは足りない部分が目立ちました。ハーフとして自分で判断し、ゲームを作っていくことも大切です。周りをよく見て、ゲームコントロールをすることが次の試合への目標です。なのでチーム全体としては試合開始からの爆発力かつ相手をしっかりと殺すタックル、個人としては正確な判断力、これらを次の試合に向けてしっかりとつくりあげていきたいと思います。
本日、1番で出場させていただきました1年の稲葉です。僕は大学からラグビーを始めて今日が2度目の試合でした。今日は一つでも多くの接点に入ることを目標に試合にのぞみましたが、後半にはバテてしまいなかなか入ることが出来ませんでした。また、入ることが出来ても頭が下がってしまい立ち続けることが出来なかった場面が多かったです。まだまだわからないことや問題点、足りないことがたくさんあるので改善していきたいです。
応援に来てくださったOBの方々、クボタの鈴木さんありがとうございました!
次回は6/18(土)日体大戦です!









