もしも | サーファーマーの自然栽培日記

もしも

毎日、蒸し暑いですね。

雑草も刈ってもすぐに元通り。

ホントたくましい。


ほんの少しだけど、元気だった株は一段目を残したものもあり

ちらほら赤くなってきています。


もし、あのとき違う方法をとっていたら

今頃、赤色がずらっと一列に並んでいたはずとか

もしもは無いんですが考えちゃいます。

でもこの失敗も来年に生きてくるので良しとしましょう。

早く、来年にならないかな。


出荷用と考えているアロイトマトを定植しました。


固定種のトマトは繊細で病気にも弱く

特にアロイは扱いが難しいトマトです。

毎年、この梅雨時期と樹に負担がかかっている時期が重なって

この頃から病気が多発していました。

今年は定植時期を遅らせ

更に地温を上げないことを心がけていきます。


白黒マルチの上にタイベックを敷いて地温上昇を防ぎます。

これで病気が防げますように。


ついにナス・ピーマンが無肥料を認識したようです。

定植から今までゆっくりと成長してきましたが

ここ数日、グッと大きくなってきました。

ナスの芽かきに入りたいと思います。




ピーマンは1回目の芽かきを終えました。

芽かきは樹の負担も考えて何回かに分けています。

もう1・2回入ってあとは放任です。


ズッキーニの花も、ちらほら咲き始めました。

今日は雌花ばかりで残念。


採種する八丈オクラも発芽。





昨夜は自然栽培の仲間たちとBBQ。

いい息抜きになりました。

HALU+ さん、いつもありがとう!


アロイトマトの採種分と後半の桃太郎の

定植作業がもう少し残っていますが

あとは野菜たちの管理と収穫、

そして草刈りが主な仕事になってきます。

がんばろ。