バリおまけ話の終わり | サーフジャンキー 馬鹿一代

バリおまけ話の終わり

バリおまけ話の終わり


クタ夕焼け

前回バリを訪れたのは、クタの中心街で爆破テロが発生してから3ヶ月くらい経ったころでした。当時、レギャン通りの爆破現場はかなり片付けられてはいたものの、爆破の物凄さを想像するには十分すぎるほど、破壊された建物の残骸が残されていたと記憶しています。


今回、同じ場所を訪れましたが、現場は立派な慰霊碑を中心とした広場ともいえるような場所に整備されていました。撮影するのはなんとなく気が進まなかったので写真はありませんが、慰霊碑の前で手を合わせてきました。


慰霊碑には、日本人2人を含む全犠牲者の名前が彫られていました。オーストラリアをはじめ、欧州やアジアを中心に、本当に数多くの国からの観光客が犠牲になっていたことに改めて驚きました。


犠牲者の方々のご冥福を改めてお祈りするとともに、二度と悲劇が繰り返されないように願うばかりです。大好きなバリが、これまでどおり、多くの人々をひきつけるデスティネーションであり続けますように。