今回の郵便の不在連絡票のこと、ちょっといろいろ勉強した。


 郵便物の受け取り方法。


①再配達してもらう。

②本人が受け取りに行く。

③代理人が受け取りに行く。

(委任状が必要)

④転送してもらう。

 (1)郵便局配達管轄内の身内、親戚、近所の人。

 (2)本人の勤務先の場合は配達管轄外でもOK。


*私が調べたり聞いたりしたことを思い出して書いているので、内容間違っていることがあるかもしれないので御了承ください<m(__)m>


私が一番?だったのは、配達管轄内なら近所の人でも良いって言われたこと。

配達管轄外の子供より、配達管轄内の他人様の方が、保険証受け取るの簡単なのねと、思った次第です。



でも、一番良いのは事前に母の居住地の市役所に行って、転送届を出しておけば、自分のところに郵送されたんだってこと。


不在連絡票が入ってて、後から市役所のサイト見に行ったら、ちゃんと書いてあった(;^_^A

これやってたら、ごちゃごちゃしなかったわ。


リサーチ足りなかったね💦