先月末のお話。


母が施設に入ることにより、空き家になってしまう実家。


郵便物どうしようかな? 

転送してもらう?

でも郵便物もそれほど無いだろうし、定期的に通ってるからチェックできるし。


実際、それで事足りてました。


そんなある日。

実家のポストを覗くと、

「不在連絡票」が。

「簡易書留」これ、保険証だ!

あ~忘れてたわ。 

手渡しだもんね。


さて、どうしよう?

郵便局に電話して聞いてみると、

転送してくれるらしい。

ラッキー(^o^)

と、思ったらよく聞いてみると郵便局の配達管轄内ならOKとのこと。

がーんΣ( ̄□ ̄)!

私の家と実家、エリアが違うんだって(T_T)そんなこと知らなかったわ。


本人が郵便局に受け取りに行くのは、そのためだけに連れてくのがきつい。


私が実家に待機して再配達して貰う。でも、配達時間って幅があるし、いろいろと予定が入ってたのでなんか面倒くさい。


委任状書いて貰って、私が取りに行くのが良いかな?ちょうど面会予定あるから。


と言うことで、施設に委任状持って行って母に書いて貰い、私が代理人で郵便局に受け取りに行き、無事保険証をgetしたのでありました。


ところで、母に書いて貰う委任状。

一から書いて貰うなんて無理なので、私が書いたのを持って行って、母にこの通りに書いてねと、真っさらな委任状に模写して貰いました(≧▽≦)


なんとか書けてホッ(;^_^A