取りあえず出来ていろいろいじってみたが、基本的に画面左下のアドレスにPCやスマホでアクセスすれば全ての操作、設定ができる親切設計です。ぶっちゃけモニターなしでも操作できるのはありがたい。
SDカードモジュールを接続すれば、SDカード内の音楽ファイルなども再生できるらしい。
受信する放送局を追加、変更、削除などの操作も設定画面から簡単にできるし、IRリモコンは学習機能がついているので、どんなリモコンでも対応できるのが素晴らしい。
書き込みが済み、最初に現れる画面の色具合はいかにもカスタマイズしたくなりそうな配色なので、簡単に変更が出来そうなものはないかと探したら、
ちゃんとあります。実際の表示を見ながら色具合を変更できてとても楽しい。
最後にコピーしてmytheme.hを書き換えればOKです。
結局、TEFラジオとの兼ね合いで無難な配色にしました。
ところでTEFラジオと一体化させると、ラジオ受信時にノイズがでるという問題がありまして、リレーでyoRadioの電源を切ることで対処しました。
中はこんな感じ
まだまだ開発中なんでMCUは外側に配置しました。
部品代にして1000円以下の出費で正にマルチメディア対応になり、とりあえず満足してます。
ところでYoRadioは沢山の派生バージョンがあるみたいで、ESP32S3 N16R8 & ILI9866 の組み合わせを推奨してるものが多いようです。たまたま使ってなかったこのデバイスがあったのでいくつか試してみました。
時計表示が昔懐かしいパタパタ時計風です。
フリップ表示はどうでも、センターから広がるVUメーターとかなんか気に入らないので、変更したいのだがうまくいかない・・
で、次を試す
時計のフォントとVUメーターが小さい同じ形の正方形で構成されていて、とてもバランスのいいデザインが気に入って、今のところこれに落ち着きました。画面はもう少しカスタマイズしたいが、作者がポーランド?の方なのかなかなか理解するのが困難ではあります。
他に気になるのがコレ
特に下の方はLovyanGFXを使ってるのがイイ!
だんだんに試してみたいですね。





