寄り道 京都~ | きままLIFE

きままLIFE

40代おっさんサーファーきまま日記






東名が通行止めになったので、静岡に寄る予定をキュンセルして中央道にて京都へ

信長ファンなのにまだ本能寺に行った事がなかったので、この機会に行ってみる事に…
京都の古い街並みに
ロングボード三本積んだ湘南ナンバーのエブリーがここまで違和感があるとは思わなんだ(笑)

すんげー目立つ

信長の遺骸は見つからなかったとされているが、諸説あってここ阿弥陀寺に埋葬されている説を俺は信じてるので、線香をあげに阿弥陀寺を訪れた

その後、本能寺の跡地も見に行き
坂本龍馬襲撃の事件で有名な寺田屋も見に行った

本能寺の跡地と信長が奨励して作らせた南蛮寺の跡地の距離が思ったよりも近く、秘密の抜け道があったとされる説の可能性が高いと感じた

明智光秀の謀反を事前に察知した秀吉が
秘密裏にこの抜け穴を塞いでしまったと言う説があるが信憑性が高いと思う
秀吉に取ってはもの凄いチャンスだったわけだよなー

年取って時間に余裕出来たら
全国を旅して、こんな風に見て回りたいもんだ

実際に見て歩かなきゃ解らない事や
検証出来ない事は多々あるしね♪


1日の観光だったけどなかなか楽しめた