業者様のヘルプです。

 

加速時に下回りからカンカン音が・・・リフトアップすると

 

エンジンマウントがへたっていてオイルパンがフロントデフに乗っかっている状態でした。

 

なのでそこから交換していきます。 交換後オイルパンとデフの間のクリアランスは出ましたが

 

まだ加速時に鉄と鉄が当たるような音が・・・アッ思い出した・・・昔トランスファーからこんな音がした

 

ことがあったことを・・・とりあえずフロントデフとトランスファーを繋ぐプロペラシャフトを外して

 

2駆の状態にして作動点検。 すると嫌な音は出なくなったのでトランスファー内部のギヤなどの不良でしょう。

 

お客様が中古のトランスファーを用意してくれたので再びリフトで上げトランスファーを交換しました。

 

すると音もしなくなりました。 ちょっと思い出すのが遅かったけど・・・エンジンマウント変えないとそのうち

 

オイルパン穴開くし必要整備だったかな。