sambaを最新にしたら OPPO からファイルサーバに接続ができません!? ( ;∀;) | の~てんき's 日記・・・

sambaを最新にしたら OPPO からファイルサーバに接続ができません!? ( ;∀;)

すっかり、ご無沙汰ですが、久しぶりのブログです。。。

 

テレワーク、 Stay Home ということで すっかり引きこもり生活がなじんでしまい

普段、まったくしゃべることがなくなっったので ブログで少し しゃべって? みようかと ( 一一)

 

っで 先日、マイPCの環境を テレワーク用に 強化したときのことです。

たまたま、こいつをマイPCに導入したときのこと。。。

 

StarTech.com USB 3.0 4ポート増設PCIeカード 4個の専用5Gbpsチャネル

 

実は、まったく そっち方面の期待とかしてなかった

(ただ、単にUSB 3.0のインタフェースを増やしたかっただけだったんで導入したんですが(^^;、

マイPCの 再生機器につかってる TEAC AI-301DA-SP を接続してみたところ

むっちゃ、音質が向上しました!? (゜゜)

 

 

Saty Home の毎日で 手持無沙汰な毎日!?( 一一)

 

久しぶりに 忘れていた 物が心の奥底から 湧き上がってくるのもを感じました ('ω')ノ

 

っということで 2枚目を買って ファイルサーバに使ってみることにしました(^^)/

 

いままで ファイルサーバの外部HDDには、↓を使っていたのですが、 

 

SOtM tX-USBexp 低ノイズPCI Express to USB Adapter Card

 

確かにいいのですがしょせんUSB 2.0 インタフェースなので

動画再生時には、いまいち迫力に欠けるのが不満でした。"(-""-)"

 

 

で SOtM tX-USBexp 低ノイズPCI Express to USB Adapter Card に変え

StarTech.com USB 3.0  に変え ファイルサーバを起動したところ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

システムクラッシュです (;_;)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

たしかに、ファイルサーバも(数年前にインストールしてほったらかし!?) 古いので (一一") 

 

気を取り直し 最新の ubuntustudio と samba に入れ替えて 気分一新!?

 

あたらしい環境で 利用開始です(^^♪

 


 

順調に マイPCから サブPCから ファイルサーバのディスクは参照可能になったのですが

 

ここで 大問題!?

 

 

 

肝心の  OPPO からファイルサーバに接続ができません!?(;'∀')

 

OPPO から ファイルサーバにアクセスするたび 無常にも

 

認証できません!('◇')ゞ


の一言。。。。 の繰り返し "(-""-)"

 

 

半日かけて!

散々 調べてみると sambaの設定に こんな 定義があるのを見つけました。 (*_*)

 

min protocol = CORE

 

 

半日、経過し、OPPOでファイルサーバにある動画を再生してみました!('◇')ゞ

 

 

 

 

 

いままで 不満に思ってた 迫力も増し!これ 絶体 前のカードより ええわぁ~ (^^♪

 

っと 暇な1日まるまるつぶしたかいがあった 

 

ファイルサーバ OS, 再インストール日記でした。。。('◇')ゞ

 

 

 

 

ちなみに 

 

StarTech.com USB 3.0 4ポート ですが、 3番目のポートが 一番 音質、画質がいいと思うのは

 

気のせいでしょうか??? (ーー゛)