2024.4.22~23

1泊2日 長岡 一人旅

往復新幹線指定席+ホテル宿泊代(朝食付きホテル) ¥21000
→北陸応援割で50%の ¥10500
→JTBだったので、先月当たった¥3000クーポン使い ¥7500!
行かない選択肢はないだろうと急遽決行w


安く行かせていただく分、向こうで復興応援の為、いろいろ行かせていただこうと思います。


朝7:04の上越新幹線に乗り



長岡駅


ホテルに荷物を預け

バスで悠久山公園へ


残念ながらほぼ桜も散り







悠久山小動物園にて癒やされ









郷土館


蒼柴神社









バスで長岡駅へ戻り

電車で長岡駅からお隣の宮内駅へ


駅前の青島食堂


今回の旅の準備するまで知らなかったのですが
新潟5大ラーメンの1つで
青島食堂本店らしく
日々行列が絶えないとか

開店時間と同時に行き
ギリギリ1回目に


先に食券買って並ぶシステムで買ってる間にも行列出来てましたびっくり



皆さんいろいろトッピングされるようですが

シンプルに青島ラーメン





生姜風味であっさり美味しくいただきました✨


のあとは
摂田屋散策

発酵ミュージアム











吉乃川 酒ミュージアム







味噌星六


星野本店


長谷川酒造




越のむらさき







竹駒稲荷


蔵の町を散策した〆に
江口だんご摂田屋店













カフェで



摂田屋店限定
だんごセットを















周辺散策して1つ気になったのが
道路至るところ錆びたみたいに茶色い
なぜなぜ???




宮内駅から長岡駅へ戻り

長岡ポンシュ館




利き酒いただきます。





越後乃酒造
きき酒番所 
 日本酒よくわからないので   
AIに選んでいただき 
 500円でコイン5枚に交換して 
松乃井 ×1
雪鶴 ×1
千代の光 ×1
喜山 ×2












普段日本酒苦手で呑まないので
これだけで酔っ払うw

ホテル
チェックイン



リニューアルされたばかりで予想外に綺麗!





部屋はピカピカ

大浴場で一番風呂





湯上がりに部屋で
予め買ってきた
ご当地グルメの
ミルクヨーカン



すげーうんまいっ😍


夕飯は
ホテルそばの
長岡小嶋屋殿町本店




なんかこうしてみても
昼間行った宮内だけじゃなく
ホテル前の通りもだし
長岡も道路錆び色だな

予め予約していきました。


酒肴セットにしますw





栃尾の油揚げもあってうれしい


メインのへぎそばは大盛りにしましたwww


そば湯で〆



疲れたので寝るzzz



SPLASH
4/23㈫
20:00~5:00(最終入店3:00)
お土産あります!
お待ちしております。