機械翻訳なのでぎこちないところがあります。
ご了承ください。
 

-----------------------------------------------------

 

 

こんにちは、シュアーズ美容整形外科院長のパク・ジュンギュです。

鼻の手術を相談に来られた方に、私が「顎先手術」を勧めることがあります。

ほとんどは顎先が短かったり、顎の骨が後ろに落ちた無顎の方です。

相談される側としては困ったものです。

鼻の相談をしに来たのに、顔面輪郭? もっと大きな手術を勧めるのか?

そう思われることを承知の上で、勧める理由は以下の通りです。

1.鼻は顎の先端と調和してこそ、顔全体と調和がとれるので

2.顎の先端の位置がきれいになれば、鼻をより高く、よりきれいに整えることができるから。

3.実際、多くの方が顔型についてすでに何かしらの不満を感じていましたが、その原因が何であるのか 

自分で原因をよく分かっていなかったので


鼻は顔の中心であり、顔全体との調和が重要です。

同じ鼻でも「顔の感じ」によって大きく見えることもあれば、小さく見えることも、 
小さく見えたり、低く見えたり、高く見えたりします。

このとき、「顔の印象」との調和を左右する最も重要なポイントは「あごの先」だと思います。

典型的な美人の横顔を見ると、ふっくらとした額、すっきりとした高くてきれいな鼻、

そして鼻と調和のとれた顎先を見ることができます。

 

 


よく、童顔は顎が小さいので、顎先が無顎でないと美人ではないと誤解されることがありますが、そうではありません。

どんなに下顔面が小さくて童顔に見える場合でも、あごがない美人女優はなかなか見つかりません。


---------------------------------------

顎先が「無顎」であったり、下顎が短い場合は、鼻をきれいなサイズに上げると大きく見えやすくなります。

鼻はきれいなのですが、顎が小さいので、相対的に鼻が大きく見えるのです。

したがって、無顎や短顎の時に鼻の手術をする場合、重要な悩みにぶつかります。

1.鼻を高く高くすれば、顔に比べて大きく見えるのに...。

2.顔に調和させると、鼻があまり美しくないのに...。


手術の方向として、2つの方向からどちらを選択するのが良いのでしょうか?

1.(顔に比べ大きく見えても)とりあえず鼻は高く、きれいに

2.(鼻が少し小さくても)顔と調和するように
 

 

イラスト パク・ジュンギュ

 

なかなか難しい選択です。

私が考える一番良い方向は 

3.鼻も高くきれいに、顔の輪郭もきれいに、顔は調和のとれた自然な顔にすること

です。

 

 

 

そこで、顔面輪郭の手術計画をお聞きして、顎端の手術をお勧めするのです。

鼻を一番きれいに整え、顔面輪郭も鼻と調和するように一番きれいなラインで整えることです。

いつも誠心誠意説明するようにしていますが、多くの方が突然の顔面輪郭の話に戸惑われます。

しかし、説明を十分に聞いた後は、今まで知らなかった部分が分かったと喜んでくださる方も多いです

 

 

鼻と顔面輪郭を一緒にされた方です.(case1)

 

鼻と顔面輪郭を一緒にされた方です.(case2)

 

 



私の勧めを受け入れて、<鼻も高く綺麗に、輪郭も綺麗に、顔立ちは調和のとれたものに。という方向性をお持ちであれば、もともと決めていたように、まずは鼻の手術を先にされる方も多く、顔面輪郭を同時にされる方も多いです。

鼻と顔面輪郭の手術は別々に行っても構いませんが、同時に行った方がメリットが多いです。
 

 

 

鼻と顔の輪郭を同時に手術して6ヶ月後の(case1)

 

鼻と顔の輪郭を同時に手術して2年後 (case2)

 

 

もし、鼻の手術を優先する場合は、後日、顔面輪郭手術をした後、将来のきれいな顎のラインを基準に鼻をデザインします。


現在の顔に合わせたものではないので、鼻の手術後、しばらくは顔に比べて鼻が少し大きく感じるかもしれません。

 その後、顔面輪郭手術を行い、あごのラインもきれいな比率になれば、鼻とあごのラインがぴったり合う調和のとれたきれいな顔が完成します。