機械翻訳なのでぎこちないところがあります。
ご了承ください。
-------------------------------------------------- ---



「骨を削れば削るほど、顔の輪郭の効果が大きくなるのか」という質問に対する答えは、「どのような効果」に対するものかによって異なります。


1.骨を削れば削るほど骨が小さくなるのでしょうか?
はい。(当たり前の話です)。

2.骨を削れば削るほど顔が小さくなりますか?
私の答えは、「あるラインを超えるとそうではない。むしろ大きく見えることもある」です。

3.骨を削れば削るほど綺麗になりますか?
 私の答えは、「全くそうではない」です。


骨をたくさん削ると骨が小さくなる効果が大きいです。顔の形にはむしろ悪影響を与える可能性があります。

骨を
多く削る能力はもちろん医師にとって重要です。そうすれば、希望のラインに沿って十分に骨を削ることができます。 しかし、これは「基本的な技術」の領域です。ただ、骨をたくさん切ったからといって、小顔になるわけではありません。 骨を残すべきところを削りすぎると、かえって顔が大きく見えてしまうこともあります。

'美しいフィギュアスケート'
美しいフィギュアスケート」のためには「高難易度技術」も重要です。 しかし、高難易度ジャンプだけが美しいスケートになるわけではありません。 キム・ヨナ選手はトリプルアクセルを走らなかったのに、より美しいジャンプと演技を見せました。

"
美しい歌」のためには「高音を出す能力」が重要ですが、高音を出したからといって美しい歌になるわけではありません。 高音だけで満たされた歌を聞くのは苦難です。 時には高音が一度も出ない歌が私たちの心をより泣かせることもあります。

美しさはそんなに簡単なことではないからです。

美しいフェイスラインを作るためにもっと重要な能力は、「骨を削るべきところと残すべきところを判断すること」だと思います。

 

 


 

 

輪郭手術後に満足できず、再手術のご相談をされる方を見ると、残すべき部分の骨を削りすぎて問題が生じたケースが非常に多いです。

数ヶ月前に輪郭の再手術をされた方のお話です。

こちらは他所から顎、頬骨を削るフェイスコンターを受けた方ですが、顎の骨が神経線にぴったりとくっつくように削られていました。

(神経線については次回詳しく説明する予定です。)

 

レントゲン画像を見ると、耳の下の四角いあご付近の神経線の下に少し骨が残っていました。 この方は骨の削除がひどく、頬の肉が垂れ下がって垂れ下がって見え、全体的なハリも落ちていました。 それに頬骨のたるみまで伴い、顔全体がより広く、老けて見えました。 頬のたるみにより口角まで下がり、表情まで憂鬱に見えます。


を削ればそれだけ顔が小さくなるわけではありません。 体が収縮することには限界があるため、骨を削りすぎると体が伸びてしまい、顔のラインが崩れてしまいます。

つまり「骨を削りすぎて問題」になったケースでした。

この方は、いろいろなところで再手術の相談を受けたのですが、多くのところで「削った骨があまり残っていないので効果が期待できない」と言われました。 骨を残すべきところまで削りすぎて骨が足りないのが問題なのですが、骨をこれ以上削ることができないので効果がないという話を聞くわけです。

ところが、あるところで聞いた話に私はとても驚きました。 そこでは、「耳の下の四角い顎の近くの神経線の下に少し骨が残っているので、この部分をさらに削ることができるので、手術の効果がある」と言われたそうです。

この方は「骨が足りず、肉が伸びている」状態です。 骨が足りない部分を埋めて、肉を引っ張る必要があります。 骨が足りず、外側の肉が元の位置に収まらずに垂れ下がって、顔がむしろ大きく見える状態でした。 ところで、もう少し残った骨を削るとはどういうことなのでしょうか? 腹立たしい感じがしました。

幸い、この方は長い時間をかけて私の説明を聞き、再手術を受けることになりました。

神経線に近く切りすぎた状態で、足りない部分を埋める骨が十分に見えていませんでした。 さらに頬骨も以前の手術方法の問題で垂れ下がっていたので、こちらの手術も一緒に行わなければならない状況でした。 カウンセリングに来られたほとんどの方が難色を示したことは理解できました。

しかし、特に難しいケースではありませんでした。


顎の再手術、頬骨の再手術(頬のたるみリフト)を同時に行いました。
(頬骨縮小手術後の頬のたるみリフティングについては、後で別途詳しくお話しする予定です)

 

 

削りすぎた顎のラインを蘇生させる輪郭再手術を行った3ヶ月後の様子です。術前と比較すると、不足していた顎先の骨が矯正され、フェイスラインが生き返ったことがわかります。
頬のたるみの矯正で口角が上がり、表情も明るくなりました。

こちらの手術で骨を削った部分はほとんどなく、実はもう削る骨もない状態です。

再手術デザインの注目は、残す部分の骨を埋めることと、左右にたるんだ頬肉を中央に寄せてフェイスラインを整えることでした。

骨移植もせず、補綴物も使用しませんでした(これはちょっと自慢のようですが...)。

しかし、顔は小さくなりました。 全体的な肌のハリも良くなりました。

(頬のたるみ矯正を同時に行うことで、肌のハリがより良くなった効果もあります。) 

手術後
3ヶ月目の来院時、この方はフェイスラインにとても満足しているとのことでした。


このような言葉が私にとって最大のやりがいです。

カウンセリングの
の時、私がまたくだらない話を持ち出しました。


"あの時、○○と相談された時、耳の下の四角いあごの部分をもう少し削れるという話を聞いて、そのままだと大変なことになるところですよね?

" . 「いいえ、院長先生、どうしてそんなことを全部覚えているんですか?

その時の私の答えはこうでした。

"ここ数ヶ月で聞いた中で一番驚いた話なので、忘れられなかったんです。"