ちょと珍しい加工をご紹介します。

お客様がヒスイの彫刻物を持ってこられました。3x5 cmくらいのおおきさです。

ペンダントトップを希望との事ですが本格的加工をする予算はだせないのでネックレスを通す金具だけをつけてほしいというご依頼です。

 こういう依頼はちょこちょこあるのですが多くのお客様は穴を開けて丸い輪っかをつければいい …,くらいに考えられています。

 確かにヒスイに穴をれば簡単なのですが彫金、加工をする者は金属の加工で何とかしたいと思うもので石に穴を開けるのはとても抵抗があります。

ましてや 今回のヒスイには彫刻が施してありその部部に穴を開けるのは気が進みません。

 ただ予算も出せず出来るだけ簡単にしかできないので、てっぺんに穴を開け既成のツキサシ金具を使って金具を着けるという事でお預かりしました。

  ツキサシ金具を取り付けるにしても垂直に穴を開けなければいけないのですが、やはり気が進みません。そこで最初から空いてる穴二つを利用して金具を作成する事にしました。手間はかかりますが仕上がりや耐久性を考えるとこちらの方が気が進みます。

 仕上がりがこちらです。彫刻を損なう事なく金具を取り付けられました。

ヒスイは丈夫な石と言われてますが、ヒスイをくり抜いたリングやバングルが衝撃で簡単に割れる事例 もよく見ているのでカチーンとぶつけないように気をつけてご使用下さいね。