スーパー銭湯で岩盤浴



疲れやストレスがMAXで心から癒されたい時に


SPA&HOTEL水春松井山手


私史上No.1スーパー銭湯がココ

【SPA&HOTEL水春松井山手】

温泉施設も大好きな炭酸泉の浴槽があって

特に露天風呂の種類が色々あって

*炭酸 寝転び湯*

寝ころんで入浴できる炭酸泉のお風呂。浅めの浴槽と深めの浴槽の全6層があって、まるで炭酸湯の布団に包まれる心地よさは格別で、つい寝入ってしまう。水深が20cm~30cm。

そして

*炭酸 腰掛け湯*

仕切られたプライベート空間で炭酸のお湯で、ゆったりと腰掛けた状態で首筋から背中、腰にかけてお湯がかかり、疲れた体をほぐしてくれ、そこでストレッチしてお湯の負荷をかけてダイエットに効いている気がするのは私だけ⁉️

*源泉掛け流し「京美人の湯」*

京都の京田辺の地中に蓄えられた湧出量豊かなこの温泉は、温泉成分の溶含量が1.495mg/kgと多く、療養泉に認定されています。 また塩分による保温・殺菌効果により、肌質の改善が期待できる塩化物泉になります。 みなさまの美しく健やかな生活のお役に立てることを願い、「京美人の湯」と名付けました。》って説明があって2種類の岩風呂で、私の持病の両手おや指腱鞘炎や変形性膝関節症、腰痛がほぐれて楽になる気がしてます。

*源泉つぼ湯*

大壷の中でゆったりと源泉風呂でお湯をひとり占め。入った時のザバ〜ンッてお湯がつぼから溢れ出す快感がやめられない‼️壷の肌触りも心地よく気持ちを落ち着かせてくれます。

そして内風呂では

*ミルクイオン風呂*

《超微細気泡が溶け込むことでミルク色になった浴槽は、 大量のマイナスイオンが発生しており心身ともにリラックスできます。 また、超微細気泡が皮膚を整え、スベスベのお肌はシルクの輝きになります。》って説明があるのを見て少し実感してます笑笑


*不惑の湯*

熱くも冷たくもない体温に近い温度のお湯での入浴は副交感神経に作用し、 自律神経失調症の治療などに用いられるそうで あとは、不眠症・高血圧などにも効果があり、 体質改善が期待できます。不感の湯で「ぬるめの長湯」30分くらいは余裕で入ってられて爆睡してしまったこともあるから要注意⁉️

内風呂で1番好きなのは

*炭酸 冷水風呂*

炭酸ガスを溶けこませ、スッキリとした肌ざわりで、源泉掛け流し温泉や炭酸泉に入ってこの冷水風呂で開いた毛穴や肌をひきしめるのが気持ち良く、私は冷水風呂が苦手であまり全身を浸かることは出来ないのに何故かココでは入ってます。やっぱり冷水風呂も入ると保温効果が高くて湯冷めしにくいかな〜


*回遊ジェット風呂*

⚫︎電気風呂…ソフトな低周波電気が体全体に心地よい刺激でここでも左膝や両手おや指から手首にあてて、私にはちょうど良い電気風呂


⚫︎座マッサージ…深い浴槽に腰掛けるタイプで、肩とふくらはぎにジェット噴流がマッサージしてくれる心地よいです。

⚫︎スーパージェットバス…腰部とわき腹を中心に強力な水流を数箇所あててマッサージするんだけど、腰痛が酷い時には、ホンマに気持ち良い‼️

⚫︎シェイプアップバス…押し流されるほどの高圧水流で、全身をくまなく刺激‼️ダイエット効果が期待できてお腹周りをあてると脂肪が減って気がする笑笑

忘れてはいけないのは、サウナ‼️

*ロウリュウサウナ*遠赤外線で毎時00分に自動で高温の蒸気を発生させるオートロウリュウが、高温になってるサウナストーンにアロマ水がかかって、高温の蒸気がサウナ室に充満して体感温度が一気に上がって発汗を促してくれて、ホンマに気持ち良い‼️1人用の敷きマットがあるのも嬉しいポイント。

*漢方薬草塩サウナ*漢方薬ぽい蒸気に、備え付けの塩を使える比較的低温サウナで、塩を全身に擦り付けて入ったら、ツルツルすべすべで自分で触ると気持ち良くて、ダイエット&美肌効果大‼️だからやめられない‼️‼️

これら全てを満喫するには、丸1日かかるから大満足で、それだけでストレス解消癒し効果抜群‼️

そしてそしてもうひとつのオススメが岩盤浴❣️❣️6種類のそれぞれ違ったお部屋があって1番は

【星】楽な姿勢で頭上に満天の星空を眺める事が出来る円形ベンチに腰かけたら、漆黒の大宇宙と300万個に及ぶ星の煌めきが出てくる非日常空間でホンマにリラックスして癒される、室内の温度も低くて長く入っていられる。今までこんな施設の岩盤浴はなかったから、今まででNo.1になってる。

【雲】雲海のようなナノサイズのミストが室内に充満して、カラダを包み込んでくれる。発汗•血流を促進して角質層に浸潤しお肌を優しくいたわってくれるみたいで、2種類の石(確かトルマリンと麦飯石)との相乗効果も得られるからここもオススメ。ここも他のスーパー銭湯の岩盤浴ではない施設やと思う。ミストが大量に出て充満するのは、時間が決まってて予約制だから要注意。

【熱】は、ロウリュウサウナで《房の中央に設置された熱波発汗炉には特殊セラミックストーンを使用し、これを熱することで発生する遠赤外線が身体を無理なく暖めます。さらにロウリュウ時には、600℃以上にセラミックストーンを加熱し、これにアロマ水を掛けることで発生する水蒸気が、リラックス効果と発汗作用を高めます。》って説明があって、とにかく熱くて汗が凄くですからデトックス効果抜群‼️日に4回の岩盤ロウリュウやから、なかなかタイミングが合わない時が多いかな〜

【岩】敷き詰められた6種類のそれぞれ違った効能石(青玉石•黄土石•黄薬石•緑薬石•天寿石•麦飯石)が、遠赤外線効果、血行促進効果が期待出来るって説明があるんだけど、どの石の上に寝転べば良いのかいつも迷ってしまうし、どれがどれなのかも室内に入るとわからなくなる笑笑

【塩】(ブラックゲルマ鉱石…ミネラル成分に優れてて、遠赤外線の放射率が高く身体を温めて発汗作用を促してくれる)(岩塩鉱石…岩塩は身体の構成要素に有効なミネラルが豊富に含まれている)それぞれ2種類の石があって、寝転んだ時は腰や背中に、仰向けになった時はお腹や脇の腋窩の辺りと鼠蹊部に石を置いてみると、ホットストーントリートメントを受けてるみたいに血流とリンパが流れる気がして、リラックス効果抜群。

【冷】氷のように冷やしたお部屋で熱くなった身体を素早くクールダウンしてくれて水風呂よりははるかに楽チンwww血管が収縮され皮膚細胞に刺激があるのを実感出来るのも良い‼️

っと長々と【SPA&HOTEL水春松井山手】を熱く語ってしまいました笑笑