赤坂匡介のイベント裏側レポート その1 | 小栗監督とゆかいな仲間たちオフィシャルブログ「シュアリー・サムデイ」Powered by Ameba

赤坂匡介のイベント裏側レポート その1

 
6月24日(木)に行われた『シュアリー・サムデイ』完成報告記者会見~完成披露試写会のイベント裏側レポートをお届けしたいと思います!!

午前9時過ぎ。

俳優陣が会見会場である学校の家庭科室(この日の控え室)に集まって来ました。
「おはようございます」 と、誰もが清々しい笑顔です!
みんながウキウキしているのがこちらにも伝わって来ます。

ふと部屋の隅を見ると、見慣れた入れ物を発見!

$小栗監督とゆかいな仲間たちオフィシャルブログ「シュアリー・サムデイ」Powered by Ameba-クーラーボックス

小栗監督が撮影現場でいつも持ち歩いていたクーラーボックスです!


あれからもう1年――。

$小栗監督とゆかいな仲間たちオフィシャルブログ「シュアリー・サムデイ」Powered by Ameba-撮影時

2009年夏。俳優陣に芝居をつける小栗監督。

…早いッ!

ぼくが懐かしさに包まれている中、俳優陣の準備は着々と進んでいき、記者会見の登壇前に巨大バナーにペイントする「いつか、きっ党」の文字を練習をすることに。

$小栗監督とゆかいな仲間たちオフィシャルブログ「シュアリー・サムデイ」Powered by Ameba-党

なぜかいきなり、最後の文字 “党” から書き始めた小栗監督。

宣伝プロデューサーの福島さん(右端)も、まさかの展開に驚きを隠せません(笑)。

その後は、頭の文字 “い” からムロさんが書き始めました。
小出さんが“と”を書き終えたあと、再び“党”の文字に挑む小栗監督を見守ります…。

……結果。

白い紙には 「いつか、きっ党党」 の文字が……(笑)。

$小栗監督とゆかいな仲間たちオフィシャルブログ「シュアリー・サムデイ」Powered by Ameba-党党

練習を終えて、いざ、会見の行われる体育館へ!

大勢のマスコミの前に登壇したシュアリーメンバー。
練習の甲斐あって、本番ではキレイに文字をペイントできました!!

小栗監督とゆかいな仲間たちオフィシャルブログ「シュアリー・サムデイ」Powered by Ameba-文字かけた

会見を終えたあとは、校庭に移動して写真撮影。

小栗監督とゆかいな仲間たちオフィシャルブログ「シュアリー・サムデイ」Powered by Ameba-校舎そと

昼食を挟み、午後からは、番組収録や取材を受けます。


TV番組の収録では、劇中歌を担当したトータス松本さんと、小栗監督と小出さんの鼎談が行われました。

その中で、映画の主題歌「シュアリー・サムデイ」について、トータスさんが曲を聞いた感想を小出さんにこう伝えました。

トータス 「あの“ぶっきらぼう”な歌い方がイイね。上手くやろうとしてない感じが、(映画と合っていて)すごくイイ!」

トータスさんにほめられると、小出さんは照れ臭そうに 「ありがとうございます」 と、答えていました。


合間に、プレイベートでも仲良しのシュアリーメンバーは写真を撮り合います。

鈴木さんと写真を撮るムロさん。

鈴木さんはその後、自身のブログ用に、勝地さんと綾野さんともパシャリ。

↓詳しくは鈴木さんのブログ「鈴木亮平オフィシャルブログ」をご覧ください↓
http://ameblo.jp/suzuki-ryohei/entry-10572222534.html

その後も様々な取材が行われました。

フジテレビの笠井アナウンサーとゆうばり映画祭ぶりに再会した小栗監督は取材を終えると、小栗監督は、夜に行われる完成披露試写会について、笠井アナにこんなことを言いました。

小栗 「今日は、初めて上映後のお客さんの前に出るんですよ。すごく楽しみです」

映画祭でも舞台挨拶は行われたものの、映画の上映前だったため、上映後のお客さんの前に登場するのはこの日が初めてでした。

小栗監督とゆかいな仲間たちオフィシャルブログ「シュアリー・サムデイ」Powered by Ameba-鈴木さん&ムロさん

取材を終え、完成披露舞台挨拶を行うため、東京・新宿ピカデリーに移動することに。

と、その前に、記念撮影。

小栗監督とゆかいな仲間たちオフィシャルブログ「シュアリー・サムデイ」Powered by Ameba-控え室


写真を撮り終えた勝地さんが、こそっと告白。

勝地 「友達のブログに出るの好きなんだよね、俺(苦笑)」

↓詳しくはムロさんのブログ「ムロツヨシの式」をご覧ください↓
http://blog.livedoor.jp/fukutotta/archives/1518905.html

その後全員でマイクロバスに乗り込み、新宿へと移動します。
新宿ピカデリーに着くと、早々に舞台袖へ。

小栗監督が、隣に座る小西さんに声をかけます。

小栗 「どうですか?」
小西 「ドキドキしますね」


その後、しばしの間、天井を見つめる小栗監督。
少しして、小西さんの奥に座るムロさんに話しかけました。

小栗 「緊張してる?」
ムロ 「舞台挨拶は、いつも緊張する」


舞台挨拶では、感極まった様子を見せた小栗監督。
実はこの日、誰よりも緊張していたのは小栗監督自身だったのかもしれません。


――完成披露試写会から2日後。

今年の初めには、“まだ実感がない”と話していた小栗監督。

自身の公式モバイルサイト内のブログで、完成披露試写会を終えた心境をこんな風につづっていました。


「(シュアリー・サムデイが)もうすぐ公開だって。
なんだか急に実感が沸いてきてます。

初日は本当にヤバイかもしれない。

楽しみだね。」


(小栗旬MOBILEより抜粋)


赤坂匡介 (撮影現場ライター)