撮影日記:「小栗監督の印象」 | 小栗監督とゆかいな仲間たちオフィシャルブログ「シュアリー・サムデイ」Powered by Ameba

撮影日記:「小栗監督の印象」

 
7月23日(木) 撮影11日目③ 

線路沿いのフェンスの前で、シュウトの話を聞いたタクミが「ユウキの家に行こう」と全員を促すシーンでのことです。

段取りを終え、いよいよ撮影開始というところで、突然雨が雨!!

すぐにスタッフが総出でテントを組み立てはじめました。

雨が止むまでの間、テントの下で椅子を並べて談笑するキャストの4人。

漫画の話や昔流行った歌の話、そしてなぜかGLAYの曲の大合唱(笑)音譜音譜音譜

話題が尽きることがない4人のやりとりは、本当に昔からの友人のようで、天気待ちの時間も楽しそうに見えました!


やがて雨が止むと、スタッフ総出で道路の雨水あせるを拭きはじめました。

その中には、当たり前のように参加する小栗監督の姿も!!


撮影が再開されると小栗監督が突然、

「最近、芝居したくなっちゃう時があるんだよね。
たまに、俺と代わってくんねーかなぁって思う時があるもん(苦笑)」


クランクアップはそこから1ヶ月も先の話。

小栗監督の“うずうず”は、しばし続いたのでした(笑)。

*モニターの周りに集まる監督とスタッフさんたち。
$小栗監督とゆかいな仲間たちオフィシャルブログ「シュアリー・サムデイ」Powered by Ameba-監督と。


7月25日(土) 撮影13日目

埠頭で行った撮影でのこと。宮城が血まみれになる、というシーンです。

本番前、遠くに見える現場では、横田さんに熱っぽく何かを語りかける小栗監督の姿がありました。

その光景を見ていたビデオエンジニアの瀧さんがひとこと。

瀧 「小栗監督は素敵な人ですね。人から聞いた話も含め、いわゆるタレント監督って、僕はあんまり良いイメージがなかったんです。悪い言い方すれば、“いるだけ”みたいな人もいるようなんですよね。でも小栗監督は違う。見ててすごく好感が持てるんですよ。現場も本当に楽しいですし」


やがて準備が整い、いざ本番へ!

「よぉい、スタート!」

ゆっくりと服が血で染まっていき――。

「カット! オーケー!」

撮影を終えた横田さんは、晴れ晴れとした表情を見せました。
そして血だらけの自分を見て言いました。

横田 「今朝なぜか、スタッフTシャツを渡されたんです。その理由が今、ようやくわかったね(笑)」


*待ち時間。
$小栗監督とゆかいな仲間たちオフィシャルブログ「シュアリー・サムデイ」Powered by Ameba-待ち時間


赤坂匡介 (撮影現場ライター)