撮影日記:「菅野さんがやってきた」 | 小栗監督とゆかいな仲間たちオフィシャルブログ「シュアリー・サムデイ」Powered by Ameba

撮影日記:「菅野さんがやってきた」

7月16日(木) 撮影6日目②

シュウトと宮城の2人が歌を歌うマイクシーンでのこと。

*なにごとかを相談中…はてなマーク
$小栗監督とゆかいな仲間たちオフィシャルブログ「シュアリー・サムデイ」Powered by Ameba-監督と綾野さん

綾野さんと横田さんが、ギターギター片手に、上野駅のコンコース中央にある巨大なオブジェの前に座ります。

順調にテストが終わり、本番を迎える少し前、音楽を担当している菅野よう子さん音譜が現場を訪れました。

完成した曲を綾野さんと横田さんが歌う姿が嬉しいのか、菅野さんはモニターを見ながら子供のようにはしゃいでます。

数日前、菅野さんの大ファンである小栗監督は、興奮気味↑↑にこんなことを言っていました。

小栗 「音楽が菅野さんって聞いた瞬間、本当に嬉しかった!だって、俺の大好きなアニメ(「カウボーイビバップ」)の音楽を担当してた人が、俺の映画の音楽やってくれるなんて、こんな嬉しいことないよ!!



7月17日(金) 撮影7日目

タクミたちと一緒にいるカズオを見つけたヤクザ軍団が、彼らを追い回すシーンダッシュ!でのことです。

朝から俳優陣が、上野駅のコンコースを縦横無尽に駆け回りました。

ここでひとつアクシデントが発生!!

岡村隆史さん演じるやっさんの引くリヤカーをタクミが飛び越える、という場面で、テストでは上手く飛べた小出さんが、本番でリヤカーに足を取られ、転んでしまったのです。

幸い小出さんに怪我はなかったのですが、この“転んだ”というのが、逆に

「泥臭い感じがしていい!」

ということで、このまま活かされることに。


本編でも使われているこのシーン、ぜひ探してみてください!!


*やっぱり炎天下です…。
$小栗監督とゆかいな仲間たちオフィシャルブログ「シュアリー・サムデイ」Powered by Ameba-監督、演出中。


赤坂匡介 (撮影現場ライター)