本日は2度目の更新。



1年生の時だけは、芸術の選択でクラスが分けられた。


噂では美術選択、音楽選択、書道選択の順にクラスが決められたと言う。


美術はそもそも、基本的に絵が描ける人しか選ばないし、音楽は絵は無理だけど、ピアノや他の演奏や歌う方ならって人が選ぶし、どちらもだめなら書道に行く、と言うパターンだったらしい。


美術コースはちょっと面白くて、授業で腕を磨いて美術大学に進学する生徒すらいた。


授業内容に面白みがあり、3年生の時ではあるが、七宝焼きのイヤリングと、革細工の財布を作る事ができ、卒業後も愛用していた。

七宝焼きのイヤリングは今でも持っていて、金属部分が少し曇ったものの、問題なく使える。



美術コースの授業では、デッサンの基礎をしっかりと叩き込まれたために、大半の生徒がそれなりの絵を描く事ができた。

そのためかどうかは知らないが、芸術コースの生徒と示し合わせて、同人活動に励む生徒も目にした。


私も芸術コースは に進んだ元クラスメートに誘われて、彼女と他何人かで作っていた同人誌に参加するようになる。

ちょうどDr.スランプ アラレちゃんが放送されていた頃だったので、アラレちゃんのイラストや、何枚かのオリジナルイラストを描いて掲載してもらった記憶がある。



ちなみに。



今でもその頃に作った同人誌は、自室の本棚の奥で眠っているwwwww笑い泣き