私の家計簿は今月が新年度 | 腸内細菌にご馳走あげる時間だわ!

腸内細菌にご馳走あげる時間だわ!

身体の真の指令塔は腸内細菌!?
ならば最高にいい指令を出してもらう為にも、毎日忘れずにごちそうあげなきゃね!

家計簿って普通はやっぱり1月からつけて12月で閉めるものなんでしょうが、私は去年ブログにも書いたんだけど、とっても素敵な家計簿帳を買ったのが10月で、早く使いたくて結局11月からつけ始めたわけです。

本来ずぼらだし、細かいこと嫌いなので(^o^;)、家計簿付けとか苦手で、パソコンでつけてた時もひと月に1回くらいしか入力しなかったので、いつも計算が合わないし、相当適当にやってたんだけど、パソコン使えなくなって、さすがにまったくつけないのはマズイ(-_-;)

ってことでアマゾンで見つけたのがこれ!

2014111511050000.jpg

『かんたん袋分け家計簿セット』(永岡書店) 去年も書きましたが、これの何がいいって、付け方がアバウトでいいってこと!
で、ひと月分がこのように

2014111511070000.jpg

見開き1ページになってるのでつけやすいし見やすい。
何気に、「セット」っていうのがミソで、袋分け用の封筒や、便利なポリチャックなどいろいろな付録も豪華についてます。

細かくちゃんとつけたい人向きじゃないけど、私みたいに、食費はどこそこのスーパーで、何円 くらいでいい人間にはちょうどいいのだ!
左側は食費専用になってて、たとえば1週間単位とか、自分で期間を区切ってつけれるようになってて、それ以外は右側に項目を自分で設定してつけれるようになっていて、
家計簿そのものも袋わけ仕様になってるってわけです。

袋わけって、合わない人には全然ダメらしいけど、私にはめちゃくちゃ合ってて、お金の配分がすごく理路整然としてて、以前に比べて確実にお金を残せるようになってきたのは確か。

で、なんだかこの家計簿になってから毎日開くのが楽しみで、巻末に1行日記のページがあるんだけど、毎日それもつけましたねえ。
近所の友達にも去年同じものをあげたんだけど、友達もなんだかこれになってから毎日開いてる~ と言ってたんで、今年も一緒に買ってあげたら、すんごく喜ばれました。なんせ、540円だからあげる方ももらう方も気づかいもいらなくて良いのです。

そして1年付け終わって、見開き1ページで年間の各項目別のがトータルでつけれるページがあって、それを見てしみじみ思った。

「ネットで買い過ぎ・・・」

わかっちゃいましたよ、ええ!ええ!そりゃ毎月つけてて、「あらら、今月も予算オーバーかいな」って月がやたらあったわけですから。
でも実際年間のトータルの額を見て愕然としましたね。

「食費よりも使ってる・・・」

アハハハハ  って笑ってる場合じゃない!これはなんとかせねば!うん!これからはここ絞めるぞ!!

な~~んていう反省と決意も出来たとっても見やすくつけやすいありがた家計簿なのです。