失礼します。4回生の銖藤です。
インカレ2025終了!引退!
らしいのですが、私はこの先も競技を続けたいと考えているので、ラストインカレは苦い結果に終わったものの、それほど特別な気持ちがあるわけではありません。これまでのレースと同じように振り返り、修正していきます。
ただ、「現役での部活」はこれで無事引退するわけなので、少しだけ振り返りと私なりの想いを書かせてもらおうと思います。
入部してからのことを思い返すと、先輩や後輩、五人の同回、指導者や監督に、競技を通じチーム外で出会った方々と、とにかく人に恵まれた三年と半年だったと思います。
もともとスポーツとは縁が薄い私にとって、初めてのチームが滋賀大ボート部だったことは本当に幸運なことです。
部の方針、練習場所など自由な環境と優しさで、時に未熟なところを正してもらいながら、心身ともに成長することができました。
よく過去の選択を振り返ってはたらればでクヨクヨする私ですが、あのタイミングでこの場所に自分の居場所を決めた選択だけは、この先何があっても決して揺るがない大正解だったと思います。
あげ出したらキリはないし、
今はまだそう思えなくて、できなくて、
道のりはあまりに遠くて果てしないけど、
苦しさと弱さに向き合えるまで、
楽しいと思えるまで、
強くなれるまで、
勝てるまで、
1番になるまで、
息をするように美しい漕ぎができるまで、
漕ぎ飽きるまで、
漕ぎ続けられたら幸せです。
現役の間は自分のことでいっぱいで、先輩が引退した後も頼もしくてかっこいい同回や、しっかり者の後輩たちに頼り切ってしまったので、せめて卒業まではささやかながら私が学んできたことを伝えられるよう頑張ります。
75期のみんな、あと半年だけよろしくね。
それから、わざわざ県外の大学にまで行かせてくれたのに、よくわからないスポーツに熱中していく娘を何も言わず応援してくれた両親には感謝しかありません。ありがとう。
なんだか真面目で長く、面白味のないブログになってしまいましたが、これでも感謝は伝えきれません。
部活動、それを飛び越した挑戦、私たちの活動を支援してくださる艇友会の皆様、本当にありがとうございました。
#西林ブログかけ
