普段使っている天気予報アプリを見ると彦根は18日から雨の可能性がある予報。

私の弱点、低気圧の到来予報です。


ところが低気圧が来たって学校はあるし部活はあるし(関選も近いし!!)、休んじゃいられない。



というわけでネットで知識を拾いながら素人なりに対策を考えてみました。

無策で挑むよりトライアンドエラーです。



低気圧の時に眠気や倦怠感が生じるのは脳への酸素供給量が低下した結果だと仮定して、脳に酸素を供給している血管について、その環境(血圧、血流量、赤血球量)へアプローチする事にしました。



①塩分を摂る

夏バテ防止だけでなく、低気圧で血管が拡張される事による低血圧への対抗策として、塩分による昇圧効果も期待しています。


②水分を摂る

血流量を増やす狙いです。低気圧では空気中の酸素濃度が低い→血中酸素濃度も低いので、そもそも流れる血液増やそう、ということです。

あと脱水リスク回避。水分補給大事。

最近は水筒を持参するようにしています。


③鉄分を摂る

これは貧血対策も兼ねてます。ボートは足裏に圧力がかかった時に赤血球が壊れるので、放っとくと酸素運搬能力が低下してしまうらしい。鉄が足りないと赤血球が不足するので鉄分摂取は意識していきたいです。


あとオマケ程度に

④ちゃんと寝る

当然っちゃ当然。寝なきゃ昼間に眠くなる。でも当然の事だからこそ意識的に睡眠時間は確保したい。最近はポケモンスリープというスマホのアプリで、ポケモンを育成したりしながら睡眠データを記録しています。飽き性の自分、何日続くかな……。




関選まで残された時間も残り3週間程度。

関選が終わったらたちまち期末テスト。

就活の事も考えなきゃいけないし、やらなきゃいけない事、やりたい事でいっぱい。


低気圧なんかに負けてられるかっつーの👊