先週の金曜日に学校の先生による「就活頑張っていこう会」みたいなものがあり、そろそろ就活かーとしょげています。


「大学の4年間は人生の夏休み!!」って聞いてたのに、その半分でもう次のステージの事を考えて動かないといけないって、なんだかなぁ。



海外だと新卒一括採用とか就活シーズンなんてものはなく、まずは卒業に専念、卒業後はすぐ仕事に就くも良し、どこか旅に出るのも良し、といった感じで各々会社に就くらしい。


隣の芝なんて気にするな!とか言われるだろうけど、就活シーズンに出遅れてしまうと、気づいたら良い企業に行けなくなっているようなシステムは嫌だな。



そんな、日本の一学生身分では仕方ないことを考えながら、SPI対策本だかESの書き方講習だかサマーインターンの締切だかと睨めっこして、とりあえず頑張っていきます。