4/1
前日20時過ぎにダニーデンに到着。帰るとベッドにイースターバニーのチョコレートが!!
お仕事で忙しい中こういった季節のイベント、イースターはキリスト教の復活祭、を経験させてくれる
ホストファミリーの優しさにきゅんとしました。
この一週間は大学も部活もオフです。
私たちは翌朝からもちろん乗艇!!
コーチは艇運搬で翌日到着予定のためななかさんと二人だけでの乗艇でした。
ルール的には選手(生徒)だけでも乗艇できるみたいですが、必ず救命胴衣を乗せるよう言われました。
午後にはウェイトもして早めに就寝。
食べて漕いで(勉強して)食べて漕いで寝る毎日です。
ただ、毎日質の良い食べ物をたくさんいただき8-10時間も寝ているので毎日メンタル的にも体的にも
最高な状態で練習できている気がします。
改めてこのような贅沢で貴重な経験をさせていただけるのだと感じます。
ありがとうございます!!

4/2
何故かわかりませんがコーチが予定より早い昨晩遅くに到着し何故か今朝の練習にいました。
怖いです。体力お化けです。
私たちとしては少しでもたくさんの指導を受けられるということでラッキーでしたが。
昨日はもし沈しても誰にも助けてもらえない恐怖から安定感のあるダブルを漕ぎましたが
今日はモーターで追いかけてもらえるためペアです。
片道7kmを漕ぎ続けて飲むスポーツドリンクは最高です。五臓六腑にしみわたります。
午後は火曜午後恒例の30分テスト。音楽がなければきつすぎて漕ぎ切れない...
練習はどれもきついのですが、どんなに長くても1モーション90分で終わります。
集中!!

4/3
今朝はダブルで出たものの波が高くすぐあげてエルゴとバイクで陸トレです。
強風で乗艇できない日が多い...

多少風か強くても水路で乗艇できるのはうちの強みだと感じました。

雨乗でスタッフさんを雨風にさらし嫌われたとしても(ちゃんと感謝の気持ちは伝えましょう。

謝りもしますが次の雨の日も懲りずに乗るのです。)乗艇しましょう。でも集中して、短時間で終わらせて

風邪をひかないようにだけ気を付けてください。ローヤーも、スタッフさんも。
ただ、この数日なかなか負荷が高かったので普段のスプリット+10秒くらいのゆったりペース
で90分というレスト味強めなメニューです。
午後はウェイトとラン、午前も軽負荷とはいえ割と長時間脚を使ったのでへとへとになり帰宅。
今週は授業がないのでメニューが普段よりきつめだそう。昼は1時間ほどの昼寝も取っていますが
それでもへとへとです。
寝ます。

4/4
今朝もなかなか風が強く朝はエルゴでした。メニューは全くかわいくないのですが、バリエーションが
豊富で数分ごとにレートを変えたり、長くても30分ほどで種目が変わるので飽きずに集中できるのが
嬉しいです。
昼寝後は湾沿いを10km走り今日はもう終わりだろうとシャワーを浴びたところで「今なら乗艇できる」
との連絡があり家から6kmバイクを必死に漕ぎ急遽シングルのセッションを受けられました。
1時間ほどのセッションでは技術練で基本のフォームを確認。
午前でだいぶ疲れているはずですが明日がオフだからかなんだかハイになって自主練をするとルンルンで
新たに覚えたドリル練の復習中にそれは起こりました。

そうです、


「沈」


気づけば私はオタゴ湾に浸かっていました。
ですが皆さんご安心ください。シングル歴1年弱ですでに2回の沈を経験している私は沈を悟った瞬間

抗うことをやめシューズから足を抜き脱出後なかなかの速さで回復し無事帰ることができました。
ただ、塩水で沈したため念入りな艇洗浄が必要になりコーチには心配もおかけし申し訳なかったです。
みなさん、沈は恥ではありません。技術を高めるために攻めた結果、最後の力を振り絞って超高レート

スパートをかけた結果の沈はかっこいいです!!(そう思わないと3回も沈した私はやってられないです!!)
あと、沈回復訓練は回復できるまでやりましょう。
足を固定されたまま足のつかない冷たい水にいきなり落ちるのは想像以上に怖いです。
ねじのゆるみやヒールロープはの確認は毎乗艇前に必ず行いましょう。
ちなみに、この日の消費カロリーは19時時点で3500越え、フルマラソンしたときと同じくらい消費してました。