※殴り書きのメモ第2弾です。諸々ご了承ください。


24(日)

4:30 起床

-12:30 面接対策

13:00-13:30夕食の買い物

13:30-14:30 昼食

14:30-15:30 ラン8km

今日はオフで、水面穏やかやったら昼に練習するかもゆうてたけど結局無く蓮ちゃんと湾の周りランした。天気よすぎ!!☀️半袖短パンで十分すぎた。風強すぎて全然進まんかったけど帰りは追い風で気持ちよかった。焼けた気する。彦根はどんより天気らしい。

17:30-19:30 夕食

今日はご飯作る日やったから2人で鶏の照り焼きとコールスローとポテト振舞った。みりんなくて酒と砂糖と醤油でつくったら照り焼きでは無い味のソースができた。あとソース多すぎて「鶏の照り(not焼き)」になった。でも味はnot bad!蓮ちゃんのコールスローまじうまやった。

22:00-23:30 面接練習①

日本とzoomで繋いで面接練習が始まった。時差4時間(日本時間18時~)この時間しか合わず非常に眠かった。

24:00 就寝



25(月)

4:30 起床

5:00 出発

6:00-8:30 朝:乗艇16km(W8+: 10km, W2×: 6km)

〈メニュー〉

W8+ ・短漕(r24→30)  

         ・sp500×8(22→24,24→26,26→28,...)

W2× ・UT(r22)

今日真っ暗の中の乗艇やった。空見上げたらでっかい月と満天の星。めちゃ感動した。今日もエイト乗った。今日レートめっちゃ上げるなぁって思ってたら500×8とってたみたい。スピードのってきてバランスとタイミング揃ってきた時がいっちゃん楽しい。その後蓮ちゃんとダブル乗った。去年の関選ぶりやったけど安定感抜群。さすが蓮ちゃん。Glenにキャッチポジションと10cmロー指導してもらった。キャッチ位置は脛角90度。ハンドルとシートは必ず同じだけ動くように骨盤立てて、ハンドルとシートの位置関係を固定させる。時間なかったから急いで艇上げて急いでサンドイッチ作ってバナナとリンゴ持って急いで学校向かった。

15:00-15:45 夕:ウエイト

ウエイト終わってから蓮ちゃんと「Rob Roy Dairy」っていう学校から徒歩15分くらいのアイスクリーム屋さんでアイスクリーム買った。種類多すぎてありえんほど迷ったけど、モカなんちゃらってやつとレインボーにした。ダブルで4ドル。安い。超大満足☺️帰り道風強すぎて身体持っていかれそうなった。今日は完全5モーション😵‍💫

18:30-19:00夕食

ポテトチーズ焼き?みたいなん美味しすぎた。クリスティにレシピ聞かなきゃ。

21:00-23:00 面接練習②

23:30 就寝



26(火)

4:00 起床

5:00 出発

6:00-7:30 朝: 積み込み

9:00-15:00 授業

15:30-16:00 夕: エルゴ20min(r24)

夕練のエルゴは基本的に集まることなくバラバラ。自分たちは授業終わってすぐクラブハウス向かってエルゴ引いて帰った。

18:30 夕食

今日の夕食はサラダとベーコンエッグパイやった。めちゃめちゃ美味しかった過去一好き。またレシピ聞こう。🥧

21:00-23:00 面接練習③

明日の一次面接私服許してもらえることなった。ありがたい。

23:30 就寝



27(水)

6:00出発

7:00-8:30 朝: エルゴ30min(r24)+バイク30min

今日初めてバイクした。バイクもconcept2で画面も負荷の調整もエルゴと同じですごく新鮮やった。

10:00-15:00 授業

15:30-16:00 コアトレ

18:30-19:00 夕食

今日はタイ米とチキン(美味しすぎた)とパプリカの浅漬け?とブロッコリーですごく色鮮やかで日本食っぽくて嬉しかった。それもチキン、抜群に美味かった。

そのあとCharlie(娘)がワッフルにマシュマロとアイスと削った板チョコをかけたデザートを作ってくれた。最高すぎてえほんまに神様🥹 話聞いてたら、Christie(ホストマザー)は20でボート初めて24?くらいまで、Charlieもボート始めて2年間でチャンピオンになってた。母も娘もローイングチャンピオン。その時他のスポーツも同時にやってたとか。そりゃそんだけ動いてたら強い。自分たちは今何してるんやろう、もっと練習やるべきやと心に刺さった。

22:00-22:40 一次面接

本命の一次面接終わった。明日からUni Championshipの大会遠征。今回は軽量級ダブルとエイトとダブルとペア。早朝便でダニーデンからオークランドへ✈️ とりあえず寝て明日は3:45起き?今シーズン初めての大会頑張る✊

コンセント忘れない!!!



28(木)

4:30 出発→ダニーデン空港へ

今日から4日間、Uni Championshipにニュージーランドのインカレ大会遠征へ。Christieに朝早くから空港まで送ってもらった。昨日の一次面接無事通過!!!安心して空港に向かった。

6:05-7:20 Dunedin→Christchurch

ここから乗り継ぎで5時間Christchurch空港で待機。3回くらい寝て起きて繰り返した。そのあと10時くらいに空港にあったSUSHI PLATTERでブランチとった。なんかカツライスボールっていうめっちゃでかいのあって興味引かれて買ったらめちゃうまやった。これ日本でも食べたい🙄

13:00-14:30 Christchurch→auckland

ここから会場近くのロッジに車で向かうはずが遅れててしばらく空港に滞在。その間に現地の空港のマクドでポテナゲ(ポテトSとナゲット3つで$4.5)食べた🍔🍟 味は日本と変わらんくて安心。

18:00-22:00 移動

車きてロッジ向かう途中に買い物!4日分のオレンジジュースとブレッドとジャムとナッツバーとりんごとバナナとチーズと買った。SIMカードも買った。んで車戻ったらなんとバッテリー上がって車が動かない。Oh my God😱 前の車のひとから電気貰って、車ん中7人でプラスみんなのキャリーと食料でパンパンの中ようやく出発した。車に揺られながら眠くて寝て起きたらまさかの22時。泊まる部屋は関選のときんとこみたいやった。すぐシャワー浴びて寝た。



29(金)

6:30 起床

8:00集合

9:00-9:30 リギ乗(w8+)

会場のカラピロ湖は加古川のひろいバージョンみたいな感じ。レーンは8レーン。山に囲まれて芝生もあって自然豊か。まじで加古川。積み下ろしとリギングは人多すぎて誰かがしてくれた。

艇は基本的に乗り回し。変えるとすればピントゥーヒールとハイト。W8+で30分練習、アップとUTと短漕した。

11:15-12:20 乗艇(W8+)

組み合わせ変えたクルーで再び乗艇。スタ練した。途中風強すぎてめちゃ煽られた。

15:00- レース観戦

今日から2日間のインカレ。自分は明日だけ。観客はいるけどそんなに多い訳では無い。レース間に割と余裕あるからか選手も直前までレース見てる。レースアップはゴール側から蹴り出してスタート側に向かうその直線のみ、レースが終わったらそのままあげてるからごちゃごちゃしてない印象。M8+とW8+でそれぞれオタゴ大学が🥇と🥉。さすが。明日は一日4レースとかいう想像もできないスケジュールやけどとりま明日に向けて早く寝る!おやすみなさい



30(土)

7:00起床

軽量級で1~2時間前に計量しに行かなあかんから8:30に行った。軽量級ダブルスカル一緒に漕ぐAwateaは19歳で14歳の頃からローイングしてるらしい。今まで一回も一緒に練習せずに初見で初レース。「コンニチハ」「オハヨウゴザイマス」「イタダキマス」って日本語知ってた。かわいかった。Let'go!!を日本語でなんて言うの?って聞かれたから「さぁいこう!」って言ったら「サァイコウ!」って繰り返してくれてまたかわいかった。

9:50発艇  LW2×(with Awatea)

蹴り出しはレースの30分前。バウナンバープレートは会場の施設に取りに行く形。陸上でのアップもレースアップも特になかった。蹴り出して一直線にスタート位置に向かった。超ラフコンできつかった。結果は6艇中5着。レース直後艇運ぼうとしたら「置いてていいから早く何か食べて!」ってコーチに言われた。バナナ半分たべた。

10:35発艇 W8+

1レース目終わった直後すぐW8+にのって蹴り出した。レース始まったら超ラフコンな上にレートバカ早いしスタートスパートからレート落ちひんしとにかく腕死んだ。結構ガチめにきつかった。というかエイトがきつい。coxもともと声かっこよかったけど豹変して一生叫んでた。でも掛け声のリズム良くて漕ぎやすかった。結果は5艇中2着(全体では6位)。終わってまたバナナ半分食べた。

12:00発艇 W2×

しばらくして3レース目は蓮ちゃんとダブル。NZ来てから1回しか乗ってなかったけど、明らかバランスとりやすかった。スタートから上手くいって、脚で強く長くの意識で落ち着いて漕げた。そのままどんどんほかの艇引き離して1着でゴール!!ほかの三組の中でも1位やったらしい、、え、やった。

14:05発艇 W2-

ラスト4レース目、蓮ちゃんとペア。30分前に蹴り出したかったのに艇乗り回しのせいで直前までレースして帰ってきた男子ペアの艇にそのまま乗った(なぜか😡)。ハイトもむちゃくちゃやしラフコンでラダーもうまいこと効かんし、とりまゴールすることだけを目標に20分前に蹴り出して超絶逆風の中急いでスタート位置に向かった。2分前にギリ間に合った。最初から最後までラフコンやったけど両側にオタゴ大学のクルーを視界にとらえながら2人で何とか耐えた。やりきった。これまた1位やった!!

16:00 表彰式

総合結果。ダブル・ペアともに総合1位獲得。

自分も蓮ちゃんも個人では金メダルとったことあるけど2人ではとったことなかった。NZで初めて2人で表彰台の真ん中立った。金メダルかけて貰った。それも2つも。なんか色んな感情で普通に泣きそうなった。オタゴ大学は総合優勝!!!🏆


最後優勝の盾持ちながらみんな湖に飛び込んでた。最後飛び込む感じ日本と変わらんくて安心した。

大会終了後、みんなお洒落してお酒飲んでお祭り騒ぎの会が始まった。音楽大音量で声量もレベチ。自分は疲労困憊すぎてシャワー浴びてすぐ寝袋入った。蓮ちゃんは誘われて服も渡されてその会に行ったけど飲まずにコールだけして帰ってきたらしい。みんな体力おばけ!!!👻 オタゴ大学が強い秘密を知った夜だった、、(?)