新年明けましておめでとうございます。

旧年はOBOGの皆様並びに漕艇部員保護者の皆様に多大なるご支援ご鞭撻を賜り大変お世話になりました。

今年もどうぞ滋賀大学漕艇部をよろしくお願い致します。


3回生の山越です。


2024年はどのような年にしたいですか。

2日に初詣に行き、たくさんの絵馬を見ながらどんな年にしたいかなあと今年の抱負を考えていました。


誰かの健康や幸せを願うことも、受験の合格を願うことも、〇〇がほしい!というまっすぐな願いも...人それぞれで面白かったです。

皆の願いが叶うといいな


絵馬で1番多かった願いは受験に関するものでした。人生の一大イベント!緊張でご飯が食べれないという経験をしたのが懐かしいです。

来週末には共通テストが控えています。昨日バイト先の塾で担当している高校三年生が共通テストに怯えていました。むちゃくちゃわかる、その気持ち。3年間の勉強の結果を2日で出し切るって考えたらそらプレッシャーすごいですよね。一緒に問題は解くことはできないけれど、努力してきた自分を自信につなげ、全力で戦い合格を掴み取れるように願ってます。


そんな多くの絵馬を見ながら考えた私の今年の抱負は「後悔なくやり切る年にするぞー!」です。


就職活動に向けて自己分析を進めていく中で、嫌でも自分自身と向き合うことになりました。

今まで何したかな、何考えて行動してたかな、何を得たかったのかな。なんてぐるぐるぐるぐる考えていると段々見えてきたのは行動・思考のパターンです。


私は何をしても後々考えると後悔というか反省がいくらでも出てくる人間であることがわかりました。

なので2024年は後悔なく終わることができればと思います。

自分の持っている「〇〇としての自覚」を洗い出すとたくさん出てきますが、全てをクリアできずとも何か一つでも、うわぁ、よくやったなあ私と思うことができたら満点かなと。


そしてその大部分を占めるのは大学生活をほとんど捧げてきた部活なので、部活は絶対後悔して終わりたくないです。


シーズンに入れば、目まぐるしく時が進んでいくとこの前先輩から聞きました。「4回生はマジで一瞬だった」そうです。ひえ、怖い。


残り何ヶ月かを考えればあっという間ですが、その機会はこれから予定されている大会数を考えれば割と残されています。

皆が力を発揮できる環境づくりを怠らず、特に同回生には絶対に後悔を残してほしくないので最高のサポートができるよう努めていきます。


以上です。失礼します。